静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017年04月03日 | 家族や我家のはなし
☆・・昼過ぎに出発・・☆

2日の日曜日
今日は孫を連れて静岡まつりでも見に行こうかな
そんなことを考えていたのだが・・
朝食の後
犬たちと孫を連れて散歩へ
走るは・・
横道にそれるは・・
犬も自分も孫に引っ張りまわさせて、クタクタ
家へ戻ってお茶を飲みながら娘と話をする
娘と孫は25日の土曜日に帰ってきた1週間滞在し、3日の月曜日に帰ることになっていた
「新幹線で帰るのだけれど・・荷物が多くて持ちきれない・・どうしよう」
てっきり旦那が迎えに来ると思っていたので「え?・・新幹線なの?」「迎えに来ないの?」
と聞く自分に、今回は迎えに来ないのだという
「ふ~ん・・じゃあ送ってってあげようか?」といった瞬間娘の目がキラッと光った
「明日(3日)は用事があるから・・送るなら今日になるけどね」と念を押すが・・
「今日でもいいよ、ありがとう」ともうその気になっていた

そんなことで急きょ東京へ孫たちを送ることになった
バタバタと荷造りをして、家を出発したのが13時ころ
ナビをセットする・・到着時間は16時半、3時間半だ
東名高速は車が多く、走ってはいるのだが・・所々で車が詰まって止まりそうになる
日曜日の午後だからこんなもんかな?
そう思って走っていると
『大和トンネル付近で車同士の事故、事故現場を起点に海老名付近まで7キロ30分の渋滞』
そんなラジオ情報が流れた
その情報は御殿場から下り大井松田に近づいた頃
その後も交通量多いので渋滞がどんどん重なっていく
電光掲示板がある場所を通過するたびに渋滞時間が増えていく
40分・・45分・・50分・・
自分たちがその渋滞に差し掛かったころは60分くらいになっていた

渋滞といっても、何分も停まるほどではない、ゆうっくり十メートルくらい走り停まる、停まる時間は十秒くらい、そしてまたちょっと進む
ほんとうに1時間くらいそれを繰り返した
そして大和トンネルの2~3百メートル手前から、スーッと走り出した
普通に走れば10分かからない距離を1時間かけて走る・・疲れるね

そんな渋滞に巻き込まれたが、娘の家に着いたのは17時、ナビが最初に示した16時半の30分遅れだ、首都高速が嘘のように順調だったからだろう

娘を下したあと別の娘のところへ寄ってから帰る
帰りの高速は順調だった
家へ戻ったのは21時過ぎだ
13時からおよそ8時間、ほとんど走りっぱなし
疲れた感じは、あるにはあったがぐったりするほどではなかった

だが、今朝は目覚ましで起きれなかった
起き上がったのは普段より2時間も遅かった
やはり疲れが来ていたようだ

往復約400キロ
年も年だし・・もう少し余裕を持ったドライブを心がけないと・・だね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホの写真をPCに転送・... | トップ | スマホの写真で絵日記・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族や我家のはなし」カテゴリの最新記事