静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

5月に台風・・異常気象か?・・

2015年05月12日 | 季節の話題
☆ 5月に台風が日本列島に来るなんて ☆

5月12日の午後8時を回っています
降り始めは午後2時ころだった
一旦弱まったが・・
午後5時ころから雨が強くなった
そして今・・
外は猛烈な雨
まだ暴風にはなっていない

さてこの豪雨をもたらせている本体は・・台風6号だ
台風自体は午後6時ころに四国沖にいるときに温帯低気圧に変わったそうだ
だがその後も勢力は強い・・
中心気圧が994ヘクトパスカル、最大風速は30メートルだって
北東へ時速75キロで進んでいる

温帯低気圧になったのは・・
気象解説によれば・・
日本付近の海水温がまだそれほど高くないかららしい
だけど・・温帯低気圧になったのに勢力が強いのは・・
日本列島の北側の大陸に低気圧が縦に並んでいて・・
その南側の低気圧から中国地方に向けて前線が張り出している
台風とその北の前線に向かって南の海上から湿った空気がバンバン送り込まれているから
だそうだ

この強い雨は、明日の未明3時ころまで降り続けるらしい
・・えらいこっちゃ・・

ところで
なんで5月に台風が日本列島に来るんだ・・?
いよいよ異常気象になったか・・?
そうも思ったが、4年前の2011年にも5月に台風がやってきていて・・
日本の各地に大雨をもたらして、土砂崩れなどの被害があったそうだ
今年が特別に異常というわけではないらしい

天気予報を見ると、台風7号もすでに生まれている
7号は来週にはこちらに近づいてくるみたい

今年は台風の当たり年になるのか・・・?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと勝ったよ・・エスパルス | トップ | 知らなかった・・パノラマ撮影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の話題」カテゴリの最新記事