静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

微妙な時間差・・テレビの音声

2015年07月02日 | 家族や我家のはなし
☆ ちょっと離れたテレビの音声が微妙にズレる ☆

我が家のテレビ
居間と食堂に一台ずつ置いてある
そのアンテナ線は同じ線を分配してそれぞれのテレビにつないである
この2台が離れていれば気にならないのだが・・
我が家の場合、居間と食堂は続き部屋で壁がない
テレビの音声を大きくすると・・
居間にいて食堂のテレビの音が・・食堂からも居間のテレビの音が・・聞こえちやう
違う番組を見ているときは向こうのテレビの音が雑音になりこちらのテレビの音が聞き辛い
聞き辛いから音量を上げる・・すると・・向こうも聞き辛いので音量を上げる
そんなことを繰り返している

なら・・
同じ番組を見ている場合はいいだろう・・
そう思うのだが・・これがそうもいかない
同じアンテナから引いている線をつないでいるのに・・
微妙に音がずれるのだ・・
多分そのズレはコンマ何秒くらいの微妙なもの
だが・・その場にいるとその微妙なズレが気になって仕方ない
仕方ないので・・どちらかを消音にして反対側を大きくするという対応を取っている
これだと・・気にならず聞きやすいのだ

しかし・・
なぜ音がズレるのだろう?
多分・・音だけでなく画面もズレているのだろうと思うが両方いっぺんに見れないのでそこまでは確認できない
テレビの機種が違うからなのか?
あるいは分配器からテレビまでのアンテナ線の長さが微妙に違うのかも?

この2台のテレビ
背中合わせになっていて、背面同士の距離は2メートルくらいだ
各テレビの音が背面方向へもれずに前面だけに流れるようにできればいいと思うのだが・・
そのやり方がわからない

まあ・・我慢するしかない

ところで
このテレビの音のズレ
テレビとワンセグとの場合はもっと大きくズレルね
自分のタブレットの場合・・1秒以上テレビより遅れる
これくらい大きくズレルと気にならないから不思議だ

コンマ何秒のズレは大変気になるのだ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ?・・新幹線なの? (... | トップ | 静岡県は全国平均より下落幅... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugiyama)
2015-07-02 23:37:06
デジタル放送の場合、受信したデジタル信号をアナログに変換しますが、その変換器の性能の差でズレが生じます。基本的に新しい製品ほど性能が上がっています。また携帯のワンセグは処理能力が低いのでより遅いと思います。アンテナの長さは全く関係ありません。
返信する

コメントを投稿

家族や我家のはなし」カテゴリの最新記事