静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

やらせではなかったのか?・・クローズアップ現代

2015年04月29日 | テレビや新聞の話題
☆ クローズアップ現代・・やらせ調査報告 ☆

昨日NHKは、やらせがあったのではないか?というクローズアップ現代の問題について
調査委員会がその調査結果を報告した

問題の放送は、昨年の5月に放送された
「追跡 出家詐欺 狙われる宗教法人」というもの
この中でブローカーとして写されていた人が「記者に頼まれて架空の人物を演じた」と訴えて来たことにより発覚
NHKが調査委員会を結成して調べていた

昨日の報告では、
過剰な演出や事実関係の確認不足があったと結論づけていた
合わせて
架空の場面を設定して演技させるなどの「やらせ」はなかった
と報告していた

やらせには、いろいろなタイプが考えられると思う
NHKは100%すべて作り上げるものが「やらせ」と定義しているらしい
だが・・半分事実であっても半分は作り上げるタイプの「やらせ」もやはり「やらせ」だと思う
NHKは、男性がブローカーかどうかの裏付け取材がされておらず「断定的に伝えたことは適切でなかった」と指摘していた
事前に設定されていた相談場面をあたかも隠し撮りのように報じたことも「社内ガイドラインを逸脱した過剰な演出」だったとも結論付けていた

ブローカーでない人をブローカーとしたこと、自分たちが設定した相談場面を偶然発見したとして隠し撮りしたこと・・いずれもいわゆる「やらせ」ではないか
半分は嘘っぽいけど、半分は本当だったから「やらせではなく過剰な演出でした」というのはあまりにも身内びいきだ

「伝えたいテーマはこれだ」・「このことの原因はこれだ」というように結論ありきの番組作りが良くないのではないだろうか
自分たちが決めた結論になるように番組を作っている
キャスターもゲストに対するインタビューで誘導質問していることがある

100%本当のことでなければ・・たとえ10%でも作った場面があれば・・それは「・や・ら・せ・」だよね~

報道機関は嘘をつかないでほしい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震で雪崩が発生・・理屈は... | トップ | 各国のビールがいっぱい・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビや新聞の話題」カテゴリの最新記事