静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

台湾旅情記

2016年09月19日 | 仏像の話題
台北へ来て3日目になる
何ヵ所かの見処を観光して台北を満喫している
観光の移動手段として多用しているのがMRTという電車だ
本数も多く
市内のあちこちに延びているので便利なのだ
しかも安い

その電車に乗っていて気がついたことがある
それは台湾の人達のマナーに関してだ

この電車
1両に8カ所位ずつ優先席が設置されている
車内が混んでいてもその優先席に座る乗客があまりいないのだ
その席の回りには立っている乗客が多数いるのだが誰も座ろうとはしない
ひょとして立っているのが好きな人たちなんじゃないのだろうか?
とも思ったが・・
優先席周辺で立っていた乗客も次の駅で普通席が空くと座る
やはり意識して優先席には座らないのだ

お年寄りや身体の不自由な人に対するいたわりの心が養われているお国なんだなぁ

旅に来て
素晴らしい姿勢の国民性を見せていただくとともに
日本における自分の日常の行動を反省させられました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾へ入国 | トップ | 台湾より »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仏像の話題」カテゴリの最新記事