静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

鏡開き・・固くなった鏡餅・・ (鏡餅の食べ方)

2015年01月13日 | 季節の話題
(鏡餅の食べ方)

今年も鏡開きだ
12月30日についたお餅を10数日飾っていたのだからカチカチだ
例年のことだが鏡開きでの悩みは・・
カチカチに固まった鏡餅をどうしようか?という現実だ
例年は割った鏡餅を煮たり焼いたりして食べるのだが、どうやってみてもやはり固くて不評だった

今年はネットでいろいろな加工の仕方を調べて試しました
今年一番評判がよかったのが
これ

細かくして油であげちゃう
そう「あられもち」です

同じ固いならこれが一番食べやすかった
市販の頑固あられみたいな歯応え


塩味が聞いていてなかなか美味しかったよ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン初・・タケノコ掘... | トップ | 大相撲が始まった・・見てい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の話題」カテゴリの最新記事