静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

おいしい湯葉でした・・・身延町の「ゆばの里」

2015年08月13日 | いいもの いいお店
☆・・・R52沿い身延町の食事処「清流」・・・☆

昔は興津からR52を北上~山道を一時間ちょっと走ってトンネルを抜けたところが「相又挟ドライブイン」~そこでトイレタイム
そこから少し下ったところが身延の久遠寺・・・だった

今は新東名の新清水ICから20分程度で相又トンネル(ドライブインはなくなった)
そのまま少し走り、道が左久遠寺・右身延駅という岐れ路のちょっと手前の右側にできた新しいスポット・・・それが「ゆばの里」

その建物の奥にあるのが食事処「清流」
ここのメニューは湯葉オンリー



自分が頼んだのはこの「ゆば定食」
これで千円です
観光地の施設の食堂にしては安い

湯葉を食べに来ているので・・湯葉の味に充分満足
ほかに余計なおかずはいりません

もともと身延は湯葉が特産品
その昔・・日蓮聖人が身延山にいたときに、弟子が師の栄養源として作った、それが現在に伝えられたからだそうだ
身延山久遠寺の門前町らしい特産品ですね

このゆばの里
地元の野菜などの特産品販売店やゆばの製造体験コーナーもある
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デパートのレストランのメニ... | トップ | 伊豆の実家に・・リンゴが生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いいもの いいお店」カテゴリの最新記事