静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

車のワイパー・・引きちぎられる被害が・・・ (犯人は誰だ)  

2017年03月10日 | カテゴリ未分類
☆ 新聞のローカルニュースから  ☆

中国地方の都市で駐車している自動車のワイパーが引きちぎられる被害が続出した
被害届が多く出たので警察が張り込み&防犯カメラの設置で犯人が判明
だれあろう
カラスだったという

なぜ?
どうやらワイパーのゴムを集めて巣を作っていたらしい
いたずらではなく巣作りと判断したのには・・訳が・・
被害が続出したのが、4月下旬から5月上旬だったこと
そして、5月下旬以降はピタッと被害が無くなったこと
カラスが巣作りをする時期がその時期に行われていること
それらの理由から、カラスが巣作り用に柔らかいワイパーゴムをちぎって持って行ったのだということになったらしい

この被害が全国的に発生していないことから
特定のカラスが何らかの理由で、車のガラスの部分に柔らかいものが付いている
くちばしで引っ張ればとれる・・ということに気が付いちゃった
ほかのカラスたちはそのことに気が付いていない
だから、その特定のカラスがいるその地域に被害が集中したということのようだ

このニュースは昨年のニュース
今年もあと一か月もするとカラスの巣作りシーズンがやってくる
昨年被害が集中した地域は、今年も要注意だね

カラスって意外と頭がいいようだ
そして結構長生きするらしい
カラスによって巣作りに適する素材があれこれあるのだろうと思う
4月から5月に野外で盗難被害があったのなら・・
犯人として第一に疑うべきは・・

カラス

ということですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音の方向よりはるかに先を飛... | トップ | エスカレーターの片側空けは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カテゴリ未分類」カテゴリの最新記事