F.F.F.  ~fans make the fantastic fields~

日本球界をファンが作る。
そんな素晴らしい世界の魁になりたい。

●行動の様々

2004-07-26 01:36:31 | コラム

イヤ、最近球界を巡る動きに対しての
ファンの運動の様相は
まったく持って色々な方法が出てきて
ほんと、賑やかですね。

なかでも、うちのHPみたいに
本名も住所も必要とはしない
署名もどきの活動で
しかも他人(=選手会)の行動を支持するだけ
なんてお気楽な、ゆるい活動から。

デモや座り込み
某新聞の不買運動やテレビの視聴拒否
中には経営者の自宅に直談判
なんて過激なモノまであって

つくづく人って色々だな・・・と

まあでも、参加するかどうかは抜きに
そう言った動きに関しては
とっても心強い限りです。

これからも大いにやるべきだし
期待すらしています。

しかし最近ちょっと気になるのは
どっちかというと「過激派」の人が
どこのHPに行っても目立ってる感じがすることです。

いやそうは言っても
別にやりすぎだって事ではなくて
逆に署名にすら躊躇するような穏健派が
だんだんと「合併・1リーグ化反対」系サイトから
少なくなって行ってるような気がするんですよ。
別に穏健派が影響されて
過激派になったというわけではなく。

でもまあ、それって気持ちわかるね。

なぜなら、主義主張で過激なことが嫌いな人も
また、立場上できない人も
やっぱそういう匂いや気配がする所って
行きづらいモンねぇ。

なんとなく避けたくなるよね。

そしてこのまま、だんだん時がたって
ファンもストレスがたまってゆき
また飽きが来た人なんかもいて
今は活動的で決意の熱い人が
そうでない人に対して相対的に多くなってくる。
(いや、もうなってるな)

その結果穏健派が
姿を消しつつあるんじゃないかなぁ・・・と

困るよね、それ

穏健派のファンも
貴重な一つの戦力ですから
いざっちゅう時にいないなんて事になったら
もの凄く困る。

というわけで、うちのHPは
活発で情熱的な過激派の人も
来て活動に参加してくれる分には大歓迎ですが
なるべく過激な内容を書き込んだりしないでね。
もちろんデモや座り込みや不買運動などへの
参加募集なんかもなしで。

まだまだたくさん眠っているはずの
穏健派のファンの皆様が
安心して参加できるHPであり続けるために
ご協力お願いします。

ただもちろん、デモも座り込みも不買運動も
あらゆる行動に関して
「1リーグ阻止、合併反対」の趣旨なら
影ながら(←これ重要)応援させていただきます。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩むところですよね。 (オシシュウ)
2004-07-26 04:29:27
リンクありがとうございます。



過激な活動と地道な活動・・・難しいですよね。

地道な活動をしていても、本当に効果あるのかな?と思ってしまいますし、

過激な活動をすればするほど、興味の無い人は引いてしまいます。

一人で盛り上がってる選挙演説みたいに・・・



まったくどうすればいいものか・・・



「来年も12球団でいいのに」って簡単なことを伝えるのにこんなに苦労するとは思ってもみませんでした。



これからもがんばりましょう!!



返信する
過激と決め付けないで ()
2004-07-26 07:59:57
デモが過激というかくいどりさんの主張は全く間違っています。



そういうことを嫌悪する生理も結果として自分の首をしめます。



「穏健派」という言葉で、無為を正当化しないでください。他人任せにしていては何も進みません。



あなたは自分が殺されそうになったら死にますか?

今はそのときですよ!

返信する
re オシシュウさん (かくいどり)
2004-07-26 13:31:22
全くですね、むつかしいところです。



でもボクは強い意志と行動力で

大きな活動をなさっている

(過激と言うのはやめました)

人たちの方に譲歩を求めます。



なぜなら、

そう言うことを強力に押し進める力と意思があれば

TPOにあわせてそれを押しとどめる忍耐力も

当然あるはずだと思うからです。



無いはずがないからです。



そう思っています。
返信する
re ☆さん (蚊喰い鳥)
2004-07-26 13:51:17
>デモが過激というかくいどりさんの主張は全く間違っています。



言葉足らずでしたね。

私自身はそう過激だとは思っていないんですよ。

ただ、そう思う人もいるという事です。



>そういうことを嫌悪する生理も結果として自分の首をしめます。



・・・と、☆さんはお思いなんですね。

でもそう思わない人もいて

嫌悪というのは「思想」ではなく「感情」ですから

わかっちゃいるけど・・・みたいなこともありますし。



>「穏健派」という言葉で、無為を正当化しないでください。他人任せにしていては何も進みません。



それ言っちゃうと、当サイトの存在意義が・・・。

このサイトは

私という他人に任せてください

って、サイトですので。

そして、他人任せにしても、

僕は良いと思います。

なぜなら、任されることで力を出す人もいるから。

そして、人に想いを託すと言うことは

貴重な行為だと思いますので。



>あなたは自分が殺されそうになったら死にますか?

今はそのときですよ!



ボクはためらいもなく殺します。

が、殺されても殺さないと言う人がいるのも現実。

そしてこのサイトは

そう言った人の力も借りてゆきたいのです。



今この逼迫した状況下

行動力のあるなしで

ファンを選別しているときではないと思っています。

一人でも多くの人にご賛同を得るためには

サイレントマジョリティーの確保は急務です。



ボクは大学時代沖縄に住んでいました

そしてそこで、運動の始まりと

その崩壊の過程をつぶさに見てきました。



共通して言えることは

強硬派がキャスティングボードを取ると

運動は縮小してゆくと言うことです。



私は、デモも座り込みも不買運動も

否定はしません。

しかし私の意図をお酌み取りいただけたなら

自粛と忍耐のほど

よろしくお願いします。

返信する
違う ()
2004-07-26 14:59:09
>ボクは大学時代沖縄に住んでいました

>そしてそこで、運動の始まりと

>その崩壊の過程をつぶさに見てきました。



>共通して言えることは

>強硬派がキャスティングボードを取ると

>運動は縮小してゆくと言うことです。



それは事実ではない。



貴方がオキナワにいたからといって、

貴方が感じたことが事実だと

いわないでほしい。



それはオキナワを否定することだ。

あなたは自粛と忍耐をうったえるが。

貴方自身は貴方の個人的な感想を

事実だと発言することになんの

ためらいもないのか?

それこそおかしいことだろう?

あんたオキナワを否定するのか?
返信する
re ☆さん (かくいどり)
2004-07-26 15:57:09
言葉が足りなかったようで、申し訳有りません。



私が見てきた範疇では・・・と言うことです。

一部を見て全体を評してしまった

私の見識が至りませんでした

当然、現在沖縄であらゆる問題に

戦ってらっしゃる方を否定する意図は

ありませんでした。

心より謝罪し、上記発言の撤回をいたします。

申し訳有りませんでした。



で、もちろん私の意見は私見です

真実でも事実でもない。



しかし私も、今後のHP運営方針を変えるつもりはありません。

私の意見は事実ではないし真理でもない。

しかし、私が運営する以上、私の意見以外に従った運営は出来ない。



生来の不器用ものですので、どうか広いお心で甘受していただきたい。



もちろん、異論を廃すると言うことではありません。

サイト並びに私に対するご意見やご批判は、むしろお願いしているくらいです。

今回☆さんの意見は、私の慢心を砕くに余りあるご意見で、

今後の活動に大変貴重なご意見となりました。



今後とも、野球界の未来のために、貴重なるご意見とご進言をお願いいたします。



ただ、やはりデモやその他の行為に対しての募集などは

当サイトではご遠慮いただきたい。

これに関しては、申し訳ないと平に謝罪するよりはありません。



どうか、ご了承願いたい。
返信する