F.F.F.  ~fans make the fantastic fields~

日本球界をファンが作る。
そんな素晴らしい世界の魁になりたい。

●野球全日本「金」逃す・・・。(オリンピック:対オーストラリア戦)

2004-08-24 20:39:00 | コラム

遠かったね・・・1点が
本当に惜しい試合でした。

色々思うところはあります
打線に関しても
もちろん采配に関しても

この試合に対して
言いたいことがある人は
たくさんいるでしょう。

失望と落胆と怒り
それを感じている人は
ボクも含めて
多いはずです。

でもね、終わった後ならなんでも言える
同じ事やって成功してたら
それは賞賛されるべき事だったり
褒め称えられるべき事でも
負けた後には非難の的になる

世の中そんなもんです。

全日本の選手の中に
一人でも手抜きをした人がいるなら
非難してもいい。

オリンピックという舞台で
予選も通過できないような失態を
みせてしまったのであれば
バッシングもやむを得ない。

でもそうじゃないから
彼等が逃したのは「金」
1番になれなかったとそれだけのこと

解説の星野さんが言ってたけど
野球は強いからって勝てるモノじゃない。
だから甲子園では番狂わせが起こって
人々の感動を呼ぶことがあり。
プロ野球でも
有名選手をそろえたところで
優勝できるというわけではなく
僕らは楽しむことが出来る。

これが野球
日本にとってはいい形ではなかったけれど
これこそが野球という試合を
僕は見ることが出来たという気がします。

まだ3位決定戦が残っています。
ここで勝っても、もしや負けても
ボクは選手を最大限に褒めたい。
そして評価したいと思っています。

そしてこの3位決定戦を
心ゆくまで自由に
そしてのびのびと戦って欲しい。

金メダルを取らなければならないと
ある意味無茶な命題を背負って
重い体で戦っていた選手達も
その重荷から解き放たれ
こんどは心ゆくまで
オリンピックの風と空気を
楽しむことが出来るはずです。

ぼくはこのオリンピックで
野球の本当の素晴らしさと
その楽しさを心から感じることが出来た。

負けた試合も
かつて無い興奮と緊張感を
味わうことが出来た。

悔しさも切なさも
スポーツを楽しくしている
大切な要素の一つであると
再認識させられた。

みなさんも
どうか彼に拍手をして欲しい。
どうか非難と中傷で彼等を迎えないで欲しい。

彼等は日の丸に値する
素晴らしい活躍をした。
そして、間違いなく日本野球というモノを
世界に知らしめることが出来た。

3位決定戦を前に
総括をするのもどうかと思いますが
たぶん非難の嵐が吹き荒れるだろう事を予想して
こう言う文章を書きました。

最後に今回の試合の
敗因を書きます。

敗因は一つ
オーストラリアが強かった。
それだけです。

オーストラリアの選手にも
最大級の賛辞と
拍手の嵐を捧げたい。

日本選手3位決定戦もガンバッテ下さい。
そしてオーストラリア、優勝しろよ!










<お知らせ>
みんなで選手会を応援しよう!!
趣旨賛同リンク・一言サポーター募集中!!
詳しくは下のバナーをクリックしてね。

選手会を無条件支持するHP
「Just do it !!」








51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛同! (JR師匠)
2004-08-24 21:05:39
オーストラリアに敗退・・・



ホントは悔しい・・・

でも、負けたことに選手に非難するつもりは全然ありません。



予選で見せたノリのバント成功のガッツポーズ、痛さをこらえて投げたキューバ戦の松阪・・・

プロのプライドを越えてまで戦った選手に結果論は無用と思います。



銅メダルは期待するけど、それ以上に明日の日本野球の将来のために、選手の皆さん、次戦はがんばってください!!
返信する
TBありがとうございます。 (bk31)
2004-08-24 21:22:26
kakuidoriさんの言うとおり!

ただ一時の感情を抑えきれない自分がいるのも確か。

かわいさ余って憎さ百倍ってやつですかね。



でも自分がやってる訳ではないのに、

ここまで熱くなれる野球って、やっぱりスバラシイ!
返信する
Unknown (かくいどり)
2004-08-24 21:32:48
悔しいことは悔しいっすよねw

ついつい灰皿をぶん投げて

今けんめいに掃除してました・・・。



もちろん試合中は感情的になって

「ばきゃろぉ○○」

などと暴言も叫んでたし

「くぉのへぼがぁ!!」

何て言ってましたw



でも試合が終わればノーサイド

よく頑張ったと思うよぼくは



銅取って帰ってきたら

(取って無くても)

心のそこからの「おめでとう」を言いたい。

そして「ありがとう」を。
返信する
素晴らしいメッセージ (虎野真樹)
2004-08-24 21:36:06
まるで、散文詩のように素敵な文章ですね。

私も選手を責めようとは思いません。

7回、藤本が打っていれば、間違いなくヒーロー

だったので、惜しい事をしましたが^^

でも、それだけ、ウィリアムスが頑張った、という事

ですもの。
返信する
ウイリアムス (かくいどり)
2004-08-24 21:41:59
お見事でしたウイリアムス

まったく活躍してくれちゃってw



でもそれも

日本野球のレベルの高さの証明だ・・・

ってのは、いくらなんでも楽天的すぎ?



でも、褒めるに値する活躍でした

ウイリアムス凄いね。
返信する
TBありがとうございます (苦笑問題)
2004-08-24 22:11:30
残り一戦とり合えず頑張れ
返信する
初めまして ()
2004-08-24 22:41:59
TBありがとうございます。

悔しい気持ちと、切ない気持ちと

グルグル渦巻いてます。



気持ち切り替えて、引き続き応援したいと思います。

彼らはすごい!彼らはカッコイイ!
返信する
Unknown (ちあき)
2004-08-24 22:55:27
初めまして!&TBありがとうございます!



ウィリアムスは確かに調子良かったし、松坂も凄いピッチングをしていたから、試合としてはとても面白い、見ごたえのある試合でしたよね!!



金は逃しましたが、メダル目指してまたみんなで応援しましょう!
返信する
残念。 (さいん)
2004-08-24 22:58:03
松坂があれだけのピッチングを見せてくれただけに

金がどうこういうまえに

単純にこのゲームに

「勝って」欲しかったです。

でもこれが野球なんですねぇ。

こんなスポーツが好きなんだから

こういうこともありますよね…。



選手が「必死」なんて言葉に替えられないほどに

頑張ってくれたことは

熱戦を見守ったファンは皆わかってると思う。

胸を張って、明日はアテネの最後を飾って下さい。

そして是非「野球を楽しんで」下さい。



ヨシトモ君の足は大丈夫でしょうか…?
返信する
TBありがとうございます (yume)
2004-08-24 23:00:36
ほんと、残念でした。

でも、オーストラリアに予選でも負け、何か因縁を感じます。また、オーストラリアと対戦することがあったら、その次はリベンジして欲しいですね。

3位決定戦、頑張って欲しいです。
返信する