F.F.F.  ~fans make the fantastic fields~

日本球界をファンが作る。
そんな素晴らしい世界の魁になりたい。

●ナベツネ去って日が暮れて(セ・パ代表者会議直前情報)

2004-08-16 15:10:42 | ニュース

さて、ナベツネ騒動も一段落し
コミッショナー裁定が下るとか
明大に謝罪に行ったとか
関連の話題も尽きませんが
取りあえず再編問題とは
関わりが薄くなってきたので違う話題を

今日、8月16日に
12球団の代表者会議が行われます。
というわけで、それにむけてのあれこれを。

まずは、各紙取り上げている
重光ロッテ球団オーナー代行の話。

>ロッテ 重光昭夫オーナー代行はこの日、
>巨人の渡辺オーナー辞任が及ぼす球界再編への影響について
>「1リーグ導入への流れはそう簡単には変わらない」
>との見解を示した。
>ロッテは当初から1リーグ制導入に積極的な姿勢を見せており、
>「球団としての姿勢は変わらない」と説明。
>ただ再編に向けたもう一つの合併については
>「その件はノーコメント」とした。
>また選手会側がスト権を確立した件については、
>「よく考えてほしいと思う。何よりファンにとってよくない」
>と警鐘を鳴らした。

まあ、言いたい放題というか・・・。
「1リーグの流れはそう簡単には変わらない」
てのはまあ、わかります。
同意は出来ないですが
言ってることが変だと言うことはない。

ただ、もう一つの合併について。
「その件はノーコメント」って・・・。
もうそろそろ、出来なくなったことを
認めたっていいんじゃないのかい?

ダイエーは再生機構にゆだねても
ゆだねなくても球団は保持する。
これはもう揺るぎないところまで来てるんだ。
ファイターズとは合併できないだろうし
オリ・近とでも合併するって言うのかい?

往生際が悪いよ。

またストライキに対して
「よく考えてほしいと思う。何よりファンにとってよくない」
て、ねぇ・・・。

ファンのことを考えるなら
今すぐ我を張るのを辞めなさい。

確かにストライキ反対のファンはいる。
でもその数は賛成派から見ても少ないことは確か。
さらに言えば、合併や1リーグに反対するファンは
大多数で、ほとんどみんなだ。

何よりファンにとって良くないことをしているのは・・・

いたい、誰だ???

次は阪神の野崎さん
2リーグ派としては風向きが良くなったのか
やる気まんまん。

>阪神 野崎勝義球団社長(62)は、
>12球団代表者会議を翌日に控えたこの日
>「まず、2リーグ制維持か、1リーグ制移行かの話になる」と強調。
>もうひとつの合併について、
>パ・リーグに進展状況の説明を求める方針だ。
>また、ドラフト改革に関する緊急動議の可能性には
>「そうしたいが、9月8日のオーナー会議まで時間がない」とし、
>球界再編の議論を優先する考え。
>さらに「ストライキに関する話は、必ず出るでしょう。
>ストは絶対にあってはならない。円満に解決したい」と、
>選手会サイドが要求する特別委員会の開催についても、
>検討する方針も示した。

パリーグのもう一つの合併について
説明を求めるという方針はいいね。
てか、同じ経営者の間でも不明なこと
どうなんだよ・・・って感じです。

でも一番の光明は
>さらに「ストライキに関する話は、必ず出るでしょう。
>ストは絶対にあってはならない。円満に解決したい」と、
>選手会サイドが要求する特別委員会の開催についても、
>検討する方針も示した。
じゃないですか?

特別委員会の設置を
阪神が言い出したというのは
間違いなくナベツネ退任の影響。
発言の雰囲気からは
今回の混乱とストの可能性に
「自分たち」の責任を
ある程度認めているようで・・・。

阪神には期待です。
久万オーナーの爆笑発言にもねw

後は、ニュースソースで見てください。
ただ、オリックスの宮内さんは
この期に及んで選手会を無視する態度が
非常に気にくわないですね。

最後に古田会長について

>日本プロ野球選手会・古田敦也会長(ヤクルト)は
>14日、巨人・渡辺オーナーの辞任後も
>オリックス・近鉄が合併を押し進めようとしていることに、
>「名誉ある撤退を今こそすればいいのに」
>と改めて翻意を促した。
>球界の意思決定に大きな影響力を持つ渡辺オーナーの辞任で、
>今後、球界再編のスピードが鈍ることも考えられる。
>「今のまま押し進めても何もいいことはないでしょう。
>意地になっているのか分からないが、
>今(合併を)やめればファンも支持してくれるんじゃないか」
>と再考の時期が来ていることを強調した。

大人だねぇ、会長。
もっと過激な事言ってもいいような気がするけど
それが古田会長の良いところですね。

ともあれ、選手会のストは
それ自体の行為も
表明をしたことの影響も
良い方向に進んでいるようで
ナベツネショックも含めて
今は好機と見るべきですね。

オリンピックも面白いけど
この話題も発信し続けよう!!


ニュースソース「Yahooスポーツ」
16日セ、パ代表者会議(スポーツ報知)
<球団再編>来季運営方法など議論 16日に球団代表者会議(毎日新聞)
パ4球団へ「不退転の決意」 ロッテ瀬戸山代表が強調(スポーツ報知)









<お知らせ>
みんなで選手会を応援しよう!!
趣旨賛同リンク・一言サポーター募集中!!
詳しくは下のバナーをクリックしてね。

選手会を無条件支持するHP
「Just do it !!」






1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
gooブログから ()
2004-08-16 19:49:47
トラックバックいただき多謝です。

えーと。

ナベツネ問題とぜんぜん関係のない話になって

しまうのですが、gooブログからのトラックバック、

エキサイトでは文字化けしてしまうみたいです。
返信する