F.F.F.  ~fans make the fantastic fields~

日本球界をファンが作る。
そんな素晴らしい世界の魁になりたい。

●ファンの責務、経営者の責務。

2004-08-01 15:16:27 | コラム

色々なところで色々な人が
色々な意見をおっしゃっていらっしゃいます。
それはたぶん球界にとって
もの凄くありがたいことなのでしょう。

で、こう言う意見も聞きます。

「赤字企業になったのはファンのせいだから、ファンにも責任はある」

もの凄く控えめに書きました。
実際には、現在ファンが行っている
運動そのものへの否定のようなモノもあり。
中には1リーグになってもファンに口出す権利はない
何て意見もあります。

言いたいことはわかるんですけどね。
同意は出来ないけど。

何に同意が出来ないのか。
まず、球団の赤字経営にファンは責任なんかない。
と思っているからです。

だってね、それは
つぶれた商店の店主が
「買わない客が悪い!!」
って言ってるようなもんですから。
そんないいわけあるかい!!って感じでしょ?

しかも野球という商品は
商品価値の薄いモノでは決してない。
こうして1リーグの問題が吹き出して以来
その影響は世論すらうごかしつつある。
テレビの放映時間も日増しに増え
球界というのがいかに商品価値が高いかは
もう言うまでもなく明らかです。

そんな売れ筋商品を
満足に売れなかった経営責任はでかい。
それを買わない客に押しつけるのは
お門違いもいいとこです。

確かに球場に行くお客さんは少なく
空席の目立つ球場も多い。
でも空席があるのは経営陣の力不足だし
満席じゃないと儲からないんだとしたら
経営者の考え方の方がおかしい。

売り切れごめん以外は赤字
そんな商売してる人はいないでしょう。

だいたい近鉄の赤字40億
全試合満席になったってチャラにはならんでしょう。
そんな膨大な赤字どうやってこさえたんだ!!
(まあ、信ぴょう性の薄い数字らしいですが)

合併や1リーグが
選択肢として間違っているとはいいません。
球場に行くファンが少ない現状を
甘んじて良しだとも思いません。

でも、そのことにファンの責任はない。

すべては経営努力です。
こんな美味しい商品を扱っていながら
満足に黒字にすら出来ない
経営者の無能ぶりは明確です。

ファンで有れば誰でも球場に行きたい。
チケット代がもう少しやすけりゃ当然行く。
ネット裏のチケットが一部の関係者だけのモノでなければ
年間チケットをもっと簡単にかえれば
それこそ、野球以外に面白いイベントでもやってくれれば
野球ファンじゃなくとも球場に行く。

やりようはいくらでもあるし
実際サッカーはやってるし、もうかってる。

出来なきゃ出来る企業に売ればいいのに
それすらも出来ない。

詰まるところ
今運動しているファンは
そんな無能な経営者に
これからの球界は託せない。

そう思ってるんでしょうね。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンの責任 (さいん)
2004-08-01 23:54:32
同感です。

ファンの責任を謳う人っていうのは

つまるところ何もわかっていない人なので、

私は相手にしないことにしているのですが。



他球団に当てはまるかどうかはわからないので

バファローズに限って言わせていただければ、

「近鉄ファン」を名乗る人で「球場に足を運んだことの無い人」の割合は極めて低い。

私は殆どのホームゲームに足を運んでいますが、

周辺は殆ど毎試合来ているような人ばかりです。

実のところ、ファンの絶対数が少なく、ファン未満の人を球場に呼ぶことが出来てないんですね。

それは球団の営業努力が的外れなのかもしれません。

(努力をしていたことは私は知っています。ただリピーターを作るには至らない。朝生での堀江氏の言い分はそういった意味で当たっている)

でもその責任の多くは関西のマスコミにあると私は断言します。

正直言って、地元であるにもかかわらず関西のマスコミは近鉄の集客にとって「敵」でしかありません。

どんなに面白い試合をしてもどんなに劇的な試合をしても、関西版のスポーツ新聞は阪神しか扱わないのですから。

これではファン未満の人を球場に呼ぶことなど出来るわけがありません。

同じことがブルーウェーブにも言えるでしょう…。

「ファン」の多くは「これ以上どうしろと?」というくらいドームに足を運んでいるしグッズも買っているしドームの飲食店でお金を落としています。

そして、合併の話に最も心を痛めているのもそういうファンなのです。

そんなファンを鞭打つような「ファンに責任がある」という無知で乱暴な論調が私は(非常に感情的なレベルでですが)許せないと思っています。



しかし、2001年以降、大阪ドーム客は増えたと思うんですがねぇ。ライト下段はたいてい満席だし。

今年だってローズが抜けたから客減るかと思ったけどそうでもなかったし。

下位を低迷していた頃なんて外野席でごろりと横になれるくらいガラガラだったのに。

・・・・いつも長文ですみません(汗)
返信する
経営努力 (かくいどり)
2004-08-02 00:47:25
ファンにも責任がある派の人って

さいんさんの言うように、わかってない人が多い。



一度球場に来て現状を見るべきなんですよ。



関西のことはよくわかりませんが

NYには巨大球団が二つもあるし

ボクに言わせれば企業努力のない会社が

マスコミに扱ってもらえないのは当然。



マスコミだって「売れる」情報しか扱いませんよね

そして自球団の情報を「売れる」情報に変えるのは

経営努力の他ないんです。



チームの強弱も関係ないですよね。



阪神なんか20年に一度しか優勝しない。

一時は他球団の銀行と化していた阪神は

ずっと人気球団です。



近鉄のファンがどれほど熱く

どれほどチームを愛していたのかは

今回の出来事に対しての近鉄ファンの動きで

立証されています。



そんな熱いファンを抱えていながら

赤字をこさえてしまう経営者は無能ですよ。



言い方悪いですが

野球ファンなんて単純な人多いから

金を絞ろうと思ったら際限なく絞れる

(ボクも含めてね。応援行くたびメガホン買っちゃうもの。一体家にいくつ有るんだメガホンw)



考えの浅いファンへの責任論

そのおかげで運動から遠ざかる人も多く

捨て置けない事態なんですがねぇ。
返信する
Unknown (Unknown)
2004-09-17 20:27:21
大反対
返信する