F.F.F.  ~fans make the fantastic fields~

日本球界をファンが作る。
そんな素晴らしい世界の魁になりたい。

●朝から生カキコ・・・。茶番ばばんばんばん♪

2004-07-31 05:54:49 | コラム

朝生見ました・・・。
ま、想像通りというか
思った通りに期待はずれ(日本語変だな)
の時間でした。

取りあえず、三宅をなぜ呼んだ!!
野球のわからない人間。
ただナベツネと
仲がいいだけの人間なんか呼んで
どうせいっちゅうんじゃ。

そりゃね堀江社長のノーネクタイは
ボクもどっちかというと好きじゃないけど
そんなん議論の外じゃんか、
だれよあのじいさんを呼んできたのは・・・。

ま、いいか。

で、話の中身なんですけどね
今日の朝生を見て、
「やっぱこのまま、1リーグにするべきだよなぁ」
と思った人は・・・いたのかね。
いないだろうなぁ。

だってね、1リーグを押してるのが
ネクタイ気になってしょうがないだけの三宅と
巨人狂(注釈1)のヨネスケだけだもん

後は阪神女優と東尾が
どっちつかずという意味での中立で
残りはみ~んな反対派

茶番ですがな、ただの。

やな予感的中よね。
いや、そりゃボクも1リーグ賛成派が
圧倒多数で締めて欲しいとは思いません。

ただね、ここまで茶番をやられると
本気の同数で戦ったら
勝てないみたいじゃないですか。

「なんだ茶番をしてまで世論が欲しいか」
って、あの人に言われそうな気がして
もうなんだかなぁ・・・て感じでした。

それでね、結局大事なことは
何一つ話されなかった。

みんなむつかしい事言ってたですよ。
そりゃあ専門家ですから
色々ご意見はありましょう。

でもね、今一番問題なのは
ウェーバー制でもネーミングライツでも
Jリーグ方式の運営でも放映権でも
社会人野球でも高野連でもなくて

今まさに独断で決められようとしている
現状でしょう?

もちろんね、上記の問題は
議論するべき問題で
たくさん話し合えばいいでしょう。

でも、今まさに1リーグが決まろうって時に
オーナーが独断で選手会の話もききゃあしない

この事態がどうにかならないことには
ただの専門家のオナニーでしかないじゃないですか。
二宮清純が何を言おうと、
ナベツネがこうと決めたらこうなんですよ。

なんで、この日本において
経営者が独断で話を決めなきゃいかんのか
それをなくすにはどうしたらいいのか
それの何処が悪いのか

議論すべきはそこだ。

そしてその一点に関しては
すっごい短い時間話が出て
全会一致で話し合いするべきだ!
ってことになってる。

もうそれで終わりじゃん話は。

このままオーナーだけで話を進めていっても
球界は良くなんかならない。

これについては誰も異論を挟まなかったし
挟む気配すらなかった。
そして問題の本質は
結局そこだけなのに・・・。

だから一瞬カルロスゴーンの話が出てきて
ちょっと期待したんだけど
結局なんか立ち消えしてしまって・・・ねぇ。

ちなみにゴーンがリストラをしたのは
リストラせざるを得ない状況(4兆くらい赤字があった)
だったからであって。
近鉄やなんかの(不確定な40億)
赤字とは訳が違いすぎる。

ダイエットする小錦に
ウォーキング進めるようなモノで
規模が違いすぎます。

あの番組っていっつもそうなんだけど
なんだか枝葉の部分ばかりちくちくとつついて
結局肝心なところはおいてけぼり

ちなみにファンという言葉を使ってたのも
古田会長ただ一人・・・。

公益性だの文化だの言ってたけど
商売として考えるとしても
文化として考えるにしても
それに集まる人間つまりファンを語らずして
なにを語る???

客の来ないテーマパークや
葬式やらない寺に価値はあるのか?
文化も商売も
担って行く側とそれを必要とする人間
この両輪があってこそじゃないのかい?

批判されてもよかったさ
何で今まで球場に来なかったのに
いまさら合併反対なんだ?

とか

放映権に差があるのは
近鉄の試合をしてもファンが見ないからだ

とか

もちろん一つ一つに反論はあるし
古田会長ならそれにもちゃんと反論できたろうし
もし誰も反論せずに1リーグ賛成傾向で番組が終わっても
結果としてボクは2リーグ12球団の追い風になったと思う。

批判されることより
相手にされないことの方がどれほど痛手か

あの番組を見てね
やっぱりファンの意見を尊重しなきゃ
何て誰も思わないよ。

だって誰も触れないモノ。

競走と共存の両輪だとか
長年の文化だとか
地域密着型になるべきだとか

そんなことより

今現に近鉄オリックスの合併に
怒り震えている多くのファンがいて
その人達の意思をどう尊重するか

本当に考えなきゃいけないのはそこだろ?

経営原理とか金儲けとか
そんな事言いだしたら
儲からない球団は捨てちゃえ
になるのは見えてる。

文化だなんだといいだしたら
もうからんくても良い。
って話になるでしょそりゃ。

当たり前じゃんそんなの

現に金の成る木であるファンがいて
そのファンは1リーグを望んでない。

文化としても経済としても
ファンを大事にすることが
一番の道であるのではないのかい?

誰がそれを金払って見て
誰がその試合をテレビで見て
誰がそれを楽しんで
誰がそれを守り慈しむのか??

もうなんだかね
おきてて損した。

ただ収穫としては
近鉄の赤字の数字の不確定さが
具体的にわかったことと
三宅がナベツネを
話し合いのテーブルに連れてくるかも知れないことかな。

そう言う点では
三宅いてよかったのかな??


注)
共に戦うべき仲間である
「巨人ファン」という言葉を
ヨネスケのように
巨人さえよければ・・・。みたいなことを言う奴に
付けたくなかったので
「巨人狂」という言葉を使いました。



13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見てました (男の魂)
2004-07-31 10:32:23
まぁヒトコトで言ってしまえば、

「会議は踊る。されど会議は進まず」

ってところでしょうか。

枝葉末節な話が多く、肝心なことは何一つ話されなかったような気がします。 司会者は事前学習をせずに参加する(いつもの事ですが)し、東尾はあからさまに酔ってるし。(笑)

何だか、肝心な事を全て先送りしたり無視したりする、オーナー会議やら代表者会議と同レベルな番組だったようです。

ま、遥洋子があれほど賢かったとは知りませんでした。(笑)



PS

全く関係ない話で恐縮ですが、私のサイトには馬関係の話はありません。 馬は馬でも鉄の馬、つまりバイクですので、できれば修正をお願いしたく思います。



返信する
見ました。朝生TV (初投稿者)
2004-07-31 14:20:03
もう 呆れて言葉も無く、頑張って起きていて良かったのか。



三宅は何様なのでしょうか?

時代は 変わっているのに 何を個人的な「環境」のまんまで

言っているのか?

テレ朝の 裏が見えそうですね・・・・。



真剣に プロ野球のこれからの危機を、愛する球団の危機を

茶番劇にしたかったから 呼んだのか・・・?

田原司会者も 最悪だ。  見ていて見苦しい。



見ていて 時代は変わって来ているんだぞ!

君たちの時代は もう終わった。

とっとと、スクリーンからも 発言もしなさんな・・・

と、「若輩者の無礼者呼ばわり」された いちファンから言わせて頂きたい。



そして、ヨネスケ・・・・。

最初は 2リーグ制賛成だと、はっきりと自分の口から出たくせに 最後の方は 「1リーグが良いって言ってるんだ!」と 墓穴。



ただの しったか読×ファンではないか。

ナベ○オーナーか、某テレビ局から

それこそ 裏金を貰っているのでしょうな・・・・。

売れない芸人の末路。



そして、東尾元「大監督」様。

ただの ロレッっている薬物者か、アルコール中毒者じゃないか。

自分は はっきり言って、賭博で捕まらなかったか?

そんなんで 子供・高校生 これから夢を持つ沢山の野球ファンに 胸張れるのか???



ただ 東大中退生の、億万長者に 嫉妬しているだけの事じゃないか。

見苦しいとしか言えない。



こんな 面々が揃って、激論している中 一番冷静に、 そして逞しく見えたのが「古田選手会長」。



ヤクルトファンではありませんが、本当に ありがたい。

野球を プロ野球を愛して来て 本当に良かったと思いました。

これからも 子供達の為にも、絶対 縮小しての拡大なんて

ありえない!

球場に足を運び 地域一帯で、応援して行きたいと改めて

「ファン」「未熟者」の努めだと思いました。



一番 来場者数が少ない球団だと、あれだけ言われたら

悲しくて泣けてきました。

もう 球場が狭いとか、言い訳はできません。



それでも 愛してやまない球団なんです。

申し訳ございませんでした。



お邪魔致しました。 

共に 頑張って、選手=ファンの力で

必ず動かしましょう!

失礼いしました。
返信する
ヨネスケ≠巨人ファン (よもだ)
2004-07-31 19:07:38
>共に戦うべき仲間である「巨人ファン」という言葉をヨネスケのように巨人さえよければ・・・。みたいなことを言う奴に付けたくなかったので

>「巨人狂」という言葉を使いました。



彼が巨人狂だったの始めて知りました。

巨人ファンと名乗ってほしくないです。

「巨人狂」なかなかうまい言葉ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2004-08-01 10:59:01
渡邉さんが野球を知らない讀賣狂であるように、

三宅さんも野球を知らない渡邉狂なのです。

返信する
朝生の後 (かくいどり)
2004-08-01 13:22:49
みなさんやはり満足なさらなかったようですね。

てか、満足できないよねぇ・・・。

俺としてはちょっと期待したんだけどなぁ。

かつて朝生から大きく広がった運動も

実はあったりするもので

これを機にもう一盛り上がり!!

何て思ってたんですがね・・・。



ただ、取りあえずは

オーナーの横暴に不信感を持っているのが

一部の人間ではないということが

白日の下になったことだけは

よしとしましょう。
返信する
そもそも… (さいん)
2004-08-01 13:57:24
私、まったく期待せずに見ていたわけです。

もっとヒドいことになって怒りのあまり最後まで見られないということも想定してました。



でも最後まで見てしまったということは

結局毒にも薬にもならない内容だったというわけで。



なんの新しい展開も見出せなかったし。

近鉄とオリックスの応援団長(じゃなくてもいいけど)を後ろの方にでも置いといて

「合併した球団なんか誰が応援するかボケ!」

とでも騒いでくれた方がなんぼかスッキリしました。



録画だったため、電話などの受付がなかったのもねえ。

録画だったのは仕方ないとしてだったら事前に一般の意見を集めておいて議題に乗せろよ、と。

実際に金を落としているファンの声をテーブルに乗せないという時点で

役立たずの実行委員会とかオーナー会議と同じコトやってるやん?

などと思ってました。



ちなみに明けて31日、ヤフスタの試合を見に行ったら

台風で中止でした………ずぶぬれでへとへと(苦笑)。
返信する
ファンは納得してない。 (おひら(saboten2539))
2004-08-01 15:20:36
「朝まで生テレビ」は実に中身のない番組でした。

ファンの気持ちを代弁する人がいなかった。

(もちろん、古田さんは選手という立場からファンを思ってくれています)



中身のない番組ではありましたが、多くのファンの気持ちを一つにした番組でもあったと思います。

「やはり、自分たちファンが団結して声を上げるしかない」





kakuidoriさん、私のブログにコメントありがとうございました。

拙いながらもお返事をしましたので、よろしければご覧になってください。。。
返信する
僕も見てましたが・・・ (蕎麦侍)
2004-08-01 16:32:22
イライラしてきて見るの止めてしまいました。



かくいどりさんの仰る通り、まったくもって本質の話がなされていない。経営論としてはJリーグの地域性重視というのは、原点回帰の意味で興味深かったんですが、合併・1リーグ制問題としては別物に感じられますよね。

三宅とか言う堀江社長より胡散臭いじじい(失礼!)の、「ナベツネなしで決められるのか?」みたいな発言も頂けませんでした。

今のナベツネの様子を見て、巨人の故・正力元オーナーはどう思うんでしょうね・・・



話はそれましたが、全体で見れば所詮ナベツネは1人の人間であり、「ナベツネありき」は鼻につきます。ハイ。



正直、田原総一郎自体があまり好きじゃないんですよね・・・(苦笑)
返信する
朝生凄いな・・・反響だけはw (kakuidori)
2004-08-01 16:54:18
朝生へのコメント、こんなに反響を戴くとはw

その点だけは朝生感謝・・・。



>さいんさん

確かにファックスがなかったのは痛かったです。

てか録画だったのに

あの構成力のなさはないだろ・・・みたいな。

「生」っぽさを演出する余り

話の途中でCM入れる必要性は・・・??



録画なら別にファンの意見を聞く時間もとれたろうし

サインさんのおっしゃるように、

事前応募も出来たろう。



何やってるんでしょうね・・・全く。



>おひらさん

たしかにw

あの番組を見て

専門家にはまかせられん・・・っておもった。



団結力という点では

間違いなく強まった気がします。



そうそう、貴ブログへの書き込み

おじゃまじゃなかったみたいで光栄です。

今後も書き込みに行きますので

よろしくお願いします。



>蕎麦侍さん

ボクも司会者は嫌いです。

タダえらく古田さんびいきだったのは良かったですが。



地域密着にしても

何も目新しい概念ではなく

ファイターズもマリーンズもホークスも

すでにそちらに可能性を見いだして

実践していることです。



しかも結構上手くいてってる。

(なのに合併はないよなぁ・・・)



ナベツネに関しても

それが全ての中心じゃないにしても

ジャイアンツとジャイアンツファンに与えた

悪影響だけを取ってみても

万死に値するね。



正力オーナー

ゆっくりねてられないでしょうね。



てか、この球界を作ってきたすべての人が

いま草葉の陰で泣いているような気がします。



戦前の野球なんて知られてなかった時代

戦中の道具すらままならなかった時代

戦後の復興を心で支えていた時代

高度成長の象徴のようだった時代



そんな時代を築いた全ての野球関係者に

懺悔すべきは誰なのか?



ファンや選手じゃないことは明白ですよね。
返信する
TBさせていただきました (真鶴さら)
2004-08-02 01:40:19
はじめまして。

「巨人狂」、まさにその通りでしたね。

巨人と試合すればすべて解決、みたいな。

この朝生の議論も、1リーグ制への議論もともにファン不在ですね。

近鉄(ファン)の代弁者が議論の場に欲しかったです。
返信する