日々O型生活

アッパレ!トイプードルのこむぎとホークスで限りなくノーテンキな毎日が・・・?

こむぎ IN 阿蘇山(終点)

2007年05月16日 | お出かけ

突然ですが、とうもろこしと絶景です。

菊池渓谷を追われた(被害妄想)私たちは、
そのまま
菊池・阿蘇スカイラインへ



絶景ポイントで停車!!

とうもろこしが美味しいのはもちろん、
(こちそうさまでした♪)
スゴイ景色です



あの、向こうに見える阿蘇山頂まで、
これから行くのです!

その道のりには・・・




牛さん。





馬さん。





こむぎさん。・・・ん?



ほら、
「あっ」という間に写真の向こう側だった、
阿蘇山ロープウェー乗り場に到着~



阿蘇山ロープウェーは
昭和33年4月10日営業開始。
世界初、活火山に架けられたロープウェー。
世界で唯一、
活動中の火口を間近から見ることができます。



・・・が、こむぎがいますので、
ロープーウェイには乗らず、
有料の登山道路で山頂へ

途中、観られる「砂千里ヶ浜」です。
(草千里ヶ浜に対比)



そして、やっと・・・
「阿蘇中岳第一火口」が少し見えます。


もっと、よく眺めを楽しもうと、
丘の上にある展望台に向かいました。

・・・あと少しで展望台・・・
というところで、何やら、
アナウンスが・・・?

「有毒な火山ガスが・・・危険・・・?」
「急いで退避・・・?」



この、赤いランプの点滅は・・・
「たいへん危険なので避難してください」
と、書いてありました。

着いたばかりだったのに!



この日、三度目の「どんだけぇ~」ですが、
避難しなくてはいけませんので・・・。
車に乗り込み、
ロープーウェイ乗り場まで下り・・・

でも、ちゃっかりと、
「通行料」は返金して頂き、
阿蘇パノラマラインを下ります。

目の前には「米塚」。小さな火山です。



阿蘇にある火山の中でも最も新しいもののひとつで、
およそ1000年前にできたと考えられているそう。

言い伝えはいくつかありますが、
私が気に入ったものは・・・

「むかしむかし、阿蘇は大飢饉にみまわれ、
食べるものがなく、困った人々を、
阿蘇の神様が、かわいそうに思って、
手に米をすくい取り、
空から降らしてあげることにしました。
そうしてできたのが、米塚です。」

というお話です。



帰り道・・・こんな格好で寝ています



なが~~~い、一日が終わりました。

編集しきれず、
3日にも渡って「熊本」観光でごめんなさい!

今回のお買い物・・・



南関あげ
九州限定ハイチュウ(熊本産デコポン)
とうもろこしカステラ(阿蘇山頂のみ販売)


ホークスオリックス
8 ー 1
6併殺って、すごいですよね?
どんだけ~・・・ゴロ打ってんの?です。
お気の毒に。

打席に立つ前に
王監督から「自信を持って思い切っていけ」
と身振りを交えて指導を受けていた田上選手は
なんと、HR
王監督、凄すぎます。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ! (まゆみ)
2007-05-16 23:40:36
有毒ガスって・・・急いで避難って・・・ほんとに「どんだけぇ~!」ってカンジですよね(笑)。
でも、色んなキレイな景色が見られたし、牛さん、馬さん達にも会えたこむチャンは、きっととっても楽しかったんじゃないでしょうか
kakuさん、色んな所へお出かけされてて羨ましいです~
返信する
どんだけぇ~!が涙目にみえる (ココアまま)
2007-05-16 23:57:20
ここでも、そうでしたか・・・
でも一応登れたんですよね。
ガス中毒になっては大変ですのでコレでよかったんだと思います。
アナウンスがなくて退避してなかったら救急車ですから
でも、コレだけ素敵な景色を見れて私は満足です♪
kakuさんありがと~。

でもこむちゃんがいるとなんだか3連発でも楽しくないですか
でも途中でこむちゃんの目が涙目に見えてきたわ・・
返信する
Unknown (あぷり)
2007-05-17 00:32:29
ステキなドライブね~♪
お天気最高!景色最高!!だわっ♪♪
阿蘇山ってガスとか出てるんだね~…なんか怖い!
でもきっと景色は素晴らしいんでしょうね~…
とうもろこし!すっごーーーーーーーーーく羨ましいよぉ~…
北海道はこれからだからね~…早くあま~いとうもろこしが食べたいです!
返信する
なつかしぃ~~~~ (ハイジ)
2007-05-17 09:03:42
高校生の修学旅行でいきました。

あのお山「米塚」覚えています阿蘇山の火口に行くときに、案内のおじさんが「確実に死にたい人は、ちゃんと教えてくださいね。きちんと死ねる場所まで私が確実に案内します(笑)大抵の方は適当に歩いて転がってしまうから、中途半端に大怪我をしてしまいます」と話していたのを覚えています。

懐かしい・・・17歳にタイムスリップしました。

こむぎちゃんの「どんだけ~~~」が切なく感じます
返信する
Unknown (myutha)
2007-05-17 10:07:13
お天気にも恵まれて、暑くも寒くもないときで本当に楽しそうです。
kakuさんこれはすべて一日の出来事ですか?
玉名~菊池~阿蘇・・・
すごい!
やっぱりフットワーク軽い!
返信する
kakuさんへ (ひばり)
2007-05-17 10:32:26
素晴らしい景色をうっとりしながら見ています/3hearts/}
とうもろこし美味しそうですね
kakuさんは色々な所におでかけされていて
楽しそうですね
ブログを見ながら行った気分になって私も楽しいです
質問ですが
南関あげって初めて見たのですがお菓子ですか?

返信する
ホントに (yuu)
2007-05-17 14:36:38
素晴らしい景色ですね
一日で、これだけの絶景が
楽しめるなんて、贅沢ですぅ~

しかし、有毒ガス発生ですか
お・・恐ろしいですね
マズイ!逃げろってな
場所があるなんて、驚きでした
景色を楽しみながらも、あの赤ランプ
を始終チェック!が大切なんですね!!
返信する
Unknown (shino)
2007-05-17 15:55:36
私も旅行に一緒に行った気分になりました
楽しかったですぅ
有毒ガス・・・何ともなくて良かったね
またリベンジかな? お疲れ様でした

デコポン大好き一家・・・ハイチュウも大好き
これは、九州行ったら、是非買いだね
返信する
Unknown (miru)
2007-05-17 16:16:11
すごい!たくさん廻られましたね。
こむちゃん、制限があるけど、いっぱい見れたね~、
楽しかったかな
阿蘇山のそんな警告があるんですね!さすが。
もう大昔に行ったきりなので、初めて知りました。
↓菊池渓谷残念ですねぇ。秋の紅葉の時期が一番
きれいですよ。かえでが散っていて。でもこむちゃん
が見れないなら、仕方ありませんね・・・。
確かにあの料金って、駐車場も高いし、すごいですよね。現地の人にしては、そこまでしないとやっぱり
汚す人がいるってことでしょうねぇ・・・。その
しわ寄せがきてしまって、残念ですね。
返信する
こむちゃんの・・・ (kayobo)
2007-05-17 20:53:54
どんだけぇ~~がもう脳裏にしっかりと張り付いて、毎晩夢に見そうです
でも、ハードな旅行でしたが一度にたくさん周れて、ところどころこむちゃんには制限があって気の毒でしたがポイントはチェックできたのでは??
いいですね~~ドライブ。
それにしても、本当に絶景~~ですね。
行って見たいです。
阿蘇ってとうもろこし有名なんですか??
返信する

コメントを投稿