小さな庭で

大好きな花の写真と園芸記録

大輪松葉牡丹

2007-05-28 01:20:00 | 
去年挿木をして冬越しさせた大輪松葉牡丹も、芽を摘みながら枝数も増え枝数も増え、
後は花を待つばかりになりました(4/15定植)

今年は暖冬の為に挿木した苗もすくすくと育ち、
ハウスの中で花も咲いて私を楽しませてくれました。

花が開いたら六cm位の大きな花になり、
この花も三色あり、私の家の夏の花を飾ってくれます。
花弁がシルクを思わせるような素敵なお花で、
花も霜が降りる頃まで咲き続けてくれます。

白、パープル、絞りの三色が咲くこれからが楽しみです。
暖かい地方なら軒下で冬も越す事が出来、花も覆い尽くすほど咲いてくれます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒロ)
2007-05-28 22:17:21
松葉牡丹僕も今年冬越しさせたのがあるんですが
槙の木の根方ですっかり忘れていて、最近までピンチしなかったんです
だからヒョロヒョロ~って伸びてます
今からせっせとピンチするつもりですが、花が咲かなくなるかどうかと心配してるんですよ

カコさんは上手に増やしてますね~
しかも楽しい大きな花!全面に咲くのが楽しいですね♪
大好きな花なので (カコ)
2007-05-29 00:16:01
ヒロさんへ

大輪松葉牡丹は花が大きく、いつまでも楽しめて、
沢山の花芽を付けてくれるので、大好きです。

私の家では夏の花の勲章ものです。