隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

NEW MIKKE 大阪で完走!

2021年09月18日 13時11分01秒 | スピッツ

2021.09.14-15
SPITZ  JAMBOREE TOUR 2021 "NEW MIKKE"
at 大阪城ホール



 スピッツのNEW MIKKEツアーが、15日に無事に完走しました。
 MIKKEツアーが途中で、延期→延期→延期からの中止に追い込まれたあと、大きなスペースでのツアーに変更になって、そして、最後を迎えたわけです。

 今回も、何人かの方から、貴重なご報告をいただきました。
 mayuさん、野村さん、待ちぼうけさん、軽トラックさん、jimmyさん、雪氷さん、見栄っ子さん、YNJさん、ありがとうございます。

 一人でクスクス笑っているのは申し訳ないので、許可をいただいて、ここにちょっぴりおすそ分け。
 ただし、いつも申し上げていますけど、諸々の事情で編集しなおしてまとめたりしているし、その場にいなかった私がその作業をしているので、あくまで「ニュアンス」だけ味わっていただけたら。
 ・・・ということで、よろしくお願いします。


★2021.09.14
 セットリスト
 01 見っけ
 02 はぐれ狼
 03 エスカルゴ
 04 けもの道
 05 稲穂
 06 遥か
 07 快速
 08 放浪カモメはどこまでも
 09 ワタリ
 10 ラジオデイズ
 11 優しいあの子
 12 ヒビスクス
 13 水色の街
 14 まがった僕のしっぽ
 15 青い車
 16 YM71D
 17 ロビンソン
 18 ありがとさん
 19 楓
 20 渚
 21 8823
 22 俺のすべて
 23 紫の夜を越えて
 encore
 01 ヒバリのこころ
 02 猫ちぐら
 03 ヤマブキ


 優里さんの「ドライフラワー」を歌い終わって。
 マサ「歌ってるとだんだん俺っぽく(スピッツっぽく?)なっちゃうね」
 テツ「マサムネ from Spitzで出してみたら?」
 マサ「え、ソロデビュー?」
 テツ「優里君だし、『マサム』でもいいよ!」
 マサ「え?」(意味不明?)
 テツ「ゴメン、今のは俺が悪かった」


 和歌山のアドベンチャーワールドの話。
 2年前くらいに和歌山のアドベンチャーワールドに行ったマサムネさん。
 「大阪から白浜あたりまで電車で言ったんだけど、あれって何線?」
 答えてあげたいけど、声を出せない私たち・・・、苦しい。
 とっても酷な時間。

 白浜に電車で行ったときの車掌さん、頭に「ア」をつける癖があって、その真似をして、
 「ア~今日は〜、ア~NEW MIKKEツアーに~、ア~ようこそ・・・」って。
 その電車に乗りたい。

 マサムネさんとテツヤさんで、アドベンジャーワールドのパンダ話で盛り上がる。
 「あそこのパンダ、すごいよね~」
 「パンダって、中に人が入ってるよね、絶対入ってるだろ」
 ゆる~いMC、大好き。


 ココリコ遠藤と狩野英孝の「クセがありすぎるロビンソン
 https://100i.net/video/cocorico_endo/1294539/
 (コレをどうぞ)
 マさんがこれをちゃんと認識しててくれてうれしかった。
 もー、元気にしてくれる最高の動画!
 「ヤバいよね。聴いてるとそっちに引っ張られちゃう。リスペクトしつつ、影響を受けないように気を付けてる」
 

 テレビのBGMによく曲が使われるよね。
 あばれる君が海に沈んでいくときに流れたのが、「楓」の「さよ~な~ら~♪」だったそうです。
 テ「うまく使うよね」
 マ「しゃれてるよね」
 だけど、あばれる君は身長が180もあるそうで、
 テ「こ~んなだよ(と手を高くかざして)。スピッツには入れないね。うちのあばれる君はそこにいるけど」
 二人で、ベーシストのほうを見るww


 目撃!
 「放浪カモメ」のとき、笑みを浮かべて歌いながらドラムを叩く﨑ちゃんがカッコよすぎました!


 テツヤさんが、これから結婚する人は子どもにスピッツを聴かせて・・・と言ってました。お年玉の代わりにCDをあげたり、そういうのは大事って。
 草野さんは、甥っ子とか姪っ子とか? でもあんまり押しつけがましいと嫌われるよ、って。


 草野「ハタチくらいのときの曲を50過ぎてもやってるっていうのは、卒業文集を朗読してるみたい?でちょっと恥ずかしいよね」
 田村「恥ずかしいの?」
 草野「俺は恥ずかしくないけど、聴いてる人はそう思うんじゃないかなって」
 田村「思わないよー」
 はい、ぜんぜん思いません!


 私たちは拍手でしか彼らに「ありがとう」を伝えられない。
 草野さんはそんな私たちに、「そんなに手を叩いて、腫れない? 痛くないですか?」って。
 そうしたらテツヤさんが「少し腫れたくらいのほうがいい音が出るらしいよ」。
 私はそういうテツヤさんが好きですwww


 リダのMCが印象的でした。
 スピッツは、猫ちぐらのライブをやったり、「紫の夜を越えて」をだしたり、映画の主題歌にチャレンジしたりして前に進んでいるのに、ホールツアーが中止になってアルバム『見っけ』だけが置き去りになっているようで、すごく気になっていたそうです。
 「ちゃんと、こうやってNEW MIKKEのツアーができて、アルバムのライブができてよかったって、今日初めて思いました」
 それに対して草野君が「(ツアー)ずっとやってきたのに今日初めて?」とツッコんでたけど(笑)。
 アルバムの一曲一曲を大切にしている気持ちが伝わってきて泣けました。


 (最後に??)
 田村「これからもスピッツはずっとやってるんで、また来てください」
 テツヤ「ウチのあばれる君が暴れられなくなるまでやるから」
 そこここに空いてる席を見て、来られなかった人、来ない選択をした人がいること、スピッツにちゃんとつたわっていた。
 そういう人がまた来られる日まで、ライブを続けて行くって。
 
 
 
★2021.09.15★
 セットリスト
 01 見っけ
 02 はぐれ狼
 03 エスカルゴ
 04 けもの道
 05 稲穂
 06 遥か
 07 快速
 08 放浪カモメはどこまでも
 09 点と点
 10 ラジオデイズ
 11 優しいあの子
 12 ヒビスクス
 13 水色の街
 14 まがった僕のしっぽ
 15 青い車
 16 YM71D
 17 ロビンソン
 18 ありがとさん
 19 楓
 20 渚
 21 8823
 22 俺のすべて
 23 紫の夜を越えて
 encore
 01 群青
 02 恋のうた
 03 ヤマブキ

 

 客席への呼びかけで。
 草「どこに属してるかわかんない人ー! 俺もどこに属しているかイマイチわからない人生を送ってきましたが。まあ、同じ地球人ということで。でも、地球人以外も来てるかな?」
 テ「そういえば、ペンギンは宇宙人らしいよ」
 草「え? そうなの?」
 テ「あ、この話やめとこっか(長くなるから?)」


 (和歌山のアドベンチャーワールドの話かな?)
 あそこのパンダは今日29歳のお誕生日だそうです。
 マサムネさんは、「〇〇は29歳、スピッツはデビュー30周年」とつなげるつもりだったらしい。「俺らのデビュー1年後に生まれたんだよ、すごいね、長生きだよね」
 それにツッコむテツヤさん。
 テツヤ「それって、登るのは上手だけど降りられない人?」
 マサムネ「人じゃないけどね」
 テツヤさんはそれを映像で見たそうで、木の上までじょうずに登るんだけど、うまく降りることができないらしいです。
 テツヤ「でもパンダは体が柔らかいから落ちても平気らしい」 
 マサムネ「でも心配になるよね」
 横からたぶん田村さんが「こういうトークで盛り上がってるということは、俺らが盛り上がってるということだから!」って。

 マサムネさんが載った電車は正面がパンダになっていて、座席もパンダだったらしい。
 にわか撮り鉄になってたくさん写真を撮ったそうです。


 クージーが、グッズの?ミノムシさんをステージ上で見つけた。
 それに対して草野さんは無造作につかんで、「いつもここにあったっけ? これ、まだ売ってるの?」
 とちょっと冷たい?反応でした。


 デビュー30周年です!
 草野さんが「結成ン周年はスピッツだけでもいいけど、デビューン周年はファンの人と支えてくれるスタッフがいてくれるからこそ(迎えられる。感謝感謝です」
 テツヤさんが「来年は結成35周年だね」。
 「周年サギ(笑)」でも何でもいいからお祝いしたい。


 マ「30周年でさ、いろんな人が褒めてくれるよね、スミカの片岡君とか、上白石萌歌さんとか。優里くんの「ドライフラワー」を歌ってるんだけど、今日はせっかく大阪なんで、あいみょんの歌を」と言いながら後ろを向いて準備。
 田村さんは「ちゃんとカポ付けてる」と言っていました。
 マサムネさんの「裸の心」、すてきでした。
 (あいみょんがかわいく反応しています。うれしそう)
 

 「優しいあの子」の前のMCで、草野さんが「スピッツが紅白に出るとか出ないとかがネットで話題になっていましたが・・・、その話題のきっかけになったのがこの曲です」。


 アルバム『花鳥風月+』のこと。
 リダ「『花鳥風月』作ったときは結構気合入ってたよね、で、そのあとにアレがね・・・」
 マサ「ベスト盤が出たんだよね」
 リダ「クソッ!って感じだったよね」
 マサ「でもあれがきっかけでファンになってくれた人もいるかもしれないし。それなりに意味はあったよ」
 リダ「オレがクソッて言って、草野が・・・。これってバランスいいね」

 映画『きのう何食べた?』の話のときに、「大好物」をちょこっとだけうたってくれた。「大人の事情でまだ全部聞いてもらうことはできないけど。近いうちに解禁になるので、お楽しみに」


 コロナのこと。
 草野「コロナでで、今までは良しとされなかったことで違ってきたこともあるね」
 草野くんは昔から声が小さいので、『もっと大きな声で言いなさい』とか、部活で掛け声かけても『もっと大きな声を出せ!』って怒られてたけど、今は大きな声出すと怒られるからね。休みの日に一日中テレビ見たりゲームしたりしてると自分でも罪悪感あったけど、今は家にいろ!ということだし」。
 コロナが終息して元の日常生活に戻っても、「声の小さい人とか家に籠っている人がずっと許されるといいね」って。本当にそうだな、やさしいな。


 タム「今の状況では、ぽつぽつと空席があるよね。来たくても来られなかった人やあきらめた人もいると思う。そういう人たちのためにも、それから今日来てくれたみんなにまた会うためにも、スピッツは続けていきます」
 マ「ほかに何もできないしね。今から就職しても使いものにならないし」
 この関連で、就職のお話

 﨑ちゃん「専門学校の終わりの年に職場体験みたいなのに参加して、パタンナーっていう型紙作る仕事をやったんだよね。そのとき金髪で革ジャン着てた」
 マサムネ「アパレル関係はそういうの、わりと大丈夫?」
 﨑ちゃん「でも最初は結構白い目で見られたね。勤め上げましたが」

 テツ「デビューできてホントによかったよ。就職活動とか全然やってなかったから。当時は長髪って少なかったんだよね。飲食店のバイトは絶対無理。家も借りられない。友達の兄ちゃんがビデオ屋やってて、そこで拾ってもらってバイトしてた」
 マサ「三輪テツヤ人生を語る、みたいだね」
 (不動産屋さんのドアを開けたら、その風貌を見ただけで店主に「ない!」って言われたって、インタビューで話していたなあ)

 マ「デビューできてよかったです。バブル世代の端っこにいたんで就職口は結構あったんだよね。働きながらバンドを続けるっていうのもありだったけど。でも俺は煮物しながら炒め物はできないから、会社勤めしながらだったらたぶんバンドは続かなかった。炒め物に専念できてよかったです」(こういうたとえが絶妙)


 そして最後にうれしい告知!
 リダ「今日ここにいるみんながちょっとの間だけ自慢できることをこれから言います、20分ぐらいの間だけだけどね
 の前置きで、NEW MIKKEツアーの上映の告知(大拍手!)
 リダ「映画館もまだちょっと、という人には配信もあります。これって、今検索してもまだ出てこないから、みんなが一番早いよ!」
 マサムネ「(SNSで)どんどん書いてください!」

 マサムネさんが言うのは、撮影が入った日より、演奏は今日の方がリラックスしてできたそうです。
 田村さん曰く、「リラックスしてるからいいとは限らない」
 マサムネ「そういうときほどミスするしね」

 最後にテツヤくんは、「大阪には、これから何回も何十回も何百回も来ます! また会いましょう」と言ってくれました。



                              


 ありがとうございました。
 情報をくださった方々にも、「感謝!」です。
 どんなことがあっても、いろいろ工夫をして、またライブを届けてくれるはず、そう信じてよさそうですね。
 
 実は、悲しいので小さい声で言いますけど、14日のライブには参加予定でした。

 チケットがとれたときは、9月はまだ先だから、きっと大丈夫、と。
 諸々、自分が置かれた状況とかを鑑みて泣く泣くひっそりと諦めた次第。
 スピッツのライブをあきらめたのは、私のスピッツ史上初めて(笑)。
 まだ誰にも言っていません。相方にも・・・。
 だから、映画上映や配信の告知を知って、小さくガッツポーズです。
 スピッツ、本当にありがとう。



 『SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE”』6月19日横浜・ぴあアリーナMM公演を劇場公開とオンライン上映
 https://spitz-web.com/newmikke-movie/
 https://natalie.mu/music/news/445368

 (ちなみに、このライブ、珍しく良い席で参加できました。ココ

 SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE” THE MOVIE 【60秒トレイラー】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京協奏曲」と「353号線の... | トップ | スピッツのパネルと、『オリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。