隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

報道されないこと。

2014年07月01日 11時38分00秒 | 日記

2014.07.01(火)


 7月。
 夏も目の前・・・ということだけど、あまり実感もなく。
 今のところ、仕事の予定が立たずに、夏をどう過ごせるか、見えない感じだな。

 昨夜、仕事終わりの10時少し前に到着した首相官邸前は、まだまだ多くの人がいて(その前にどのくらいの人が集まっていたかは、人の画像でしか知らないのだが)、熱気につつまれていた。
 反原発の集会よりも、若い人が多いように感じたのは、私がいた周辺だけなんだろうか。

 この動きがどういう意味をもつのかはわからないけれど、今朝私が視聴したメディアでは、報道されていなかった?
 そのあたりに、こんな狭い国でも、国民は情報や状況を決して共有はできないんだ、と感じたわけで。
 みんながみんなネットを見ているわけじゃないし。
 そういう動きを「とりあえず報道しておこう」というメディアが案外少ないことに、もう驚かなくなっている自分も怖い。

 そういえばこの流れとは関係ないけど、高村副総裁が出演したNHKのニュース番組でのキャスターの対応の中途半端さといったら、ありえなかったなあ。ちょっと好きなキャスターなんだけど・・・。

 国の方向を揺るがすことを、「憲法改正はちょっと難しいから、解釈をかえて進めよう」的な流れで「同じような考えをもつ者を集めて」進めて、決めたあとで「国民の理解を得られるように丁寧にご説明します」って言われても、それはどう考えてもヘンでしょう。信用できないでしょう。

 急ごしらえのように見えて、実は長い年月をかけて進めてきたことを、ここで一気に・・・そういう意図だけはみえみえだ。

 閣議決定されても、どう進んでいっても、私たち一人一人がそれぞれに「?」を持ち続けることは大事だろうけど、それでいいんだろうか・・・。
 もやもや・・・ばかりだ。
 で、私の文章も支離滅裂だ。


                              


 さて、これから打ち合わせで外出。
 今日の空模様は? 雨が降ったらサンダルじゃキツイでしょうか。

 名古屋のミンミンさん、紅葉さん、SHIGELくん、メッセージありがとうございます。
 そちらのスピッツ "FESTIVARENA" は、もう明日からなんですね。
 私としてはセットリストや諸々、今回は知りたくないので(笑)、それ以外の感想だけきかせてくださいませ。
 では、ステキな夜を!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不安定な空模様と、雑多なブ... | トップ | 身長が1センチ、伸びたらしい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。