隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

『英国王のスピーチ』~静かな幕切れ

2011年11月13日 21時26分33秒 | 映画レビュー

『英国王のスピーチ』 (2010年 イギリス)
    The King's Speech

 監督 トム・フーバー
 出演 コリン・ファース/ジェフリー・ラッシュ
     /エレナ・ボナム=カーター


 大勢の人が鑑賞し、アカデミー賞を受賞し、評判となった『
英国王のスピーチ』を、ようやく観ることができた。
 (吃音についての扱い方、解釈が正当なものかどうかはここでは言及しない)
 ジョージ6世の繊細でむき出しな人間性がとにかく魅力的。ちょっと短期で頼りなげで、でも誠実な感じが伝わってくる。
 王妃エリザベスの妻としての献身や優しさ、夫を支えていく強さ、賢さも心地よい。
 そしてなにより魅力的なのは、王の吃音の治療にあたった言語聴覚士ライオネル・ローグ。
 国王と対等の立場で向かい合い、人としての深いつながりを保ちながら長く交流を続け、最後のスピーチの場面の後半での安堵と優しさが漂う目の光が深い感動をもたらしてくれた。
 とくに大きなドラマがあるわけではない。でもこの三人の魅力的な奇をてらわない行動や言葉の積み重ねに、心地よい感動ももらったような気がする。
 人々の心に届いた最後のスピーチで映画はラストを迎えるが、それあくまで静かな流れ。
 これから戦争が始まり、ヒトラーの台頭、ナチスのもたらす過酷な時代に突入する。その前のほんの小さなささやかな幕切れ・・・ということか。 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日比谷 ライブ & マルシェ... | トップ | 「最近、EXILEがいいと思うの... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2011-11-14 02:01:32
TBさせていただきました。
またよろしくです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。