隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

里山の風景~神奈川県立四季の森公園

2012年11月17日 20時54分33秒 | 私のPLACE(含・旅行記、山記録)

神奈川県立四季の森公園


 先日の平日の午後、ちょっと時間ができて、友人とここを歩きました。
 JR横浜線中山駅から徒歩10~15分。
 行きはちょっと迷ったので時間がかかってしまったけど、よく見ると案外ちゃんとした案内標識あり。
 緑区の役所の脇のプロムナードを行けば、公園の北口に出る。
 
 http://www.kanagawaparks.com/shikinomori/index.html


 





 桜のきれいなスポットとか紅葉の森などとエリアに名称がついていて、広場が散在している。
 日本の里山の風景が広がり、人の手が加わっていることを感じさせない、そのまんまの空間。
 平日の午後は穏やかにすいていて、高齢の方や犬をつれた人がのんびり散歩。
 HPには咲き誇る花や賑やかに集う人々の様子が紹介されているけれど、この季節は紅葉だけ。その鮮やかさとどことなく寂しげな景色もまたよし、という感じ。
 展望台からは、白い富士山、大山、丹沢の山並み、そして新宿の高層ビル、スカイツリーもくっきり見えました。
 そこからのびるジャンボ滑り台がけっこう迫力あっておもしろく、すいていることをいいことに何度かすべって童心にかえった私たちでした。


                     


 選挙戦が始まる。
 乗り切れない思いを抱えつつ、「見ていく」ことの義務がこちらにはあるんだよな、と思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解散はさておいて・・・愛す... | トップ | early winter »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。