隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

アストリッドとラファエルとオリバー?

2022年10月05日 20時07分59秒 | 私のPLACE(含・旅行記、山記録)

2022.10.05(水)


 昼から雨が降り出した。
 午前中、近くの小学校で運動会の練習をしていたけど、今度の週末の空模様はどうなのかな? 先週はすばらしい秋晴れだったけど。

 先月末のよく晴れた日に、歩いて「相模原北公園」まで。
  https://sagamiharakita-park.jp/park-guide/
 とある事情で、今は遠出がちょっと難しいので、近くで歩けるところがあるのはなにより。
 一人で歩くのも悪くないけれど、付き合ってくれる人がいるのもありがたい。話ができれば、それでいい。
 それにしても、からだにまとわりつくような金木犀の香りが少しだけ鬱陶しい。昔は好きだったのになあ。贅沢な話だけど。

 一年じゅう四季の花がきれい、ということだが、この時期はいちばん花も少なく、だから閑散としていて、それもいいのかも。
 アジサイやバラが咲き誇るときにも来てみたいけれど、結構人出があるんだろうな。

 それでも、「光彩」の七色のバラはすれすれセーフの美しさをかろうじて保っていたし、名前は忘れたが白いバラが気高く咲いていた。
 

 

 南斜面のバラ園の向こうには、道志の山々や丹沢の雄姿も・・・。
 光が溢れていて、まぶしいくらい。
 
 
立派な鯉が優雅に泳いでいる。
 
  
 帰りの境川沿いのキバナコスモスが、なんとなく季節の終わりを感じさせて寂しい。
 

 途中で遅いランチのあと買い物もして、帰りも歩きで計22,700歩。
 チョイ疲れた。



『アストリッドとラファエル 文書係の事件簿』
  https://www.nhk.jp/p/astridetraphaelle/ts/PG1M4JJQQV/
 AXNミステリーでは、すでにシリーズ3を放映しているらしいが、とりあえず、NHKで後追いしていく。
 シリーズ1は先日最終回。
 父親の友人で後見人でもあった人物の死で、自立への第一歩を踏み出したアストリッド。
 彼女のたぐいまれな能力だけではなく、むしろ自閉症スペクトラムの彼女の生きづらさを認識し、優しく、ときにクールに寄り添う警視ラファエルの包容力が魅力だ。
 二人の女性のやりとりがなんともチャーミングで、湿度30%の心地よさで、すれ違う言葉さえも気持ちいい。
 シリーズ2は来春とか? え、忘れてしまいそうだから、そのころに再放送をお願いしたい。
 字幕で見てみたい気もするが、貫地谷しほりさん、林真里花さんの吹き替えが自然で、耳に心地よい。


『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』
  https://www.nhk.jp/p/ts/ZPZJP2WJ9R/
 シリーズ2、終了!
 振り回されっぱなしの快感! これはなんだ?
 最後、舞台での役者たちのパフォーマンスの最後に、オダギリジョーが最高のカッコよさで縄ばしごをのぼっていったけど、あそこまでの残忍な行為(橋爪功さん、お見事。怖かった)は彼の仕業だったのか。
 濱マイクへのリスペクトを最後まで貫いて、そこも笑わせる。
 ところで、やっぱり佐藤浩市さん扮するスーパーボランティアは行方不明のルドルフってことでいいんだろうか。
 最後、客席で普通にオリバーと会話を交わしていたし、行方不明者を探し当てるのも警察犬だと思えば自然だし。オリバーがルドルフのお尻をクンクンさせてたし。なにより、風貌がどこか犬っぽいし・・・。

 ぜひぜひシリーズ3を希望します。
 脚本書くのも大変だろうし、あのキャストたちをそろえるのも至難の業だろうから、何年でも待ちますので。
 オダギリジョーの才能に、かんぱ~い!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い雑誌を地図に漫遊するの... | トップ | 「70年代に試行錯誤していた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2022-10-06 01:06:18
初めまして。
アピールチャンスから伺いました。
仕事の関係で相模原に住んでいた
ことがあり、休みの日に散歩で来ていた
公園で懐かしく思いました。


私は生まれ落ちたのはオダジョーの出身地です。
オリバーな犬2、豪華キャストでした。
ルドルフの謎が解けないので3もありそうな
気配で終わりましたがどうなんでしょうね。

また素敵な記事を見に来ますと同時に
フォローのボタンも押させていただきます。
よろしくお願いいたします。
急に冷え込みます。ご自愛ください。

ken
ちょっと恥ずかしい (かけら)
2022-10-06 09:59:36
kenさん、コメントありがとうございます。

kenさんの写真を拝見してきました。
ステキな写真ばかりで、ココが少し恥ずかしいのですが。
でも懐かしく見ていただけたのならばよかったです。
季節がらか、近所の方がそぞろ歩いていて、静かな空間でしたよ。

「オリバーな犬」、ゆっくり待ちたいと思っています。
理解していなかったところ、パロディに気づかなかったところ、たくさんありそうで、そういうドラマも刺激的です。

肌寒い一日になりそうです。
ご自愛を!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。