隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

女子ソフトボールの快挙と「夏が来て僕等」

2012年08月04日 13時30分41秒 | 日記

2012.8.4 (土)


 今朝は少し風が冷たくて、まだ夏なんだからがんばれよ!という感じでした。
 基本的に朝型・夜型を器用に使い分けるタイプなんで、深夜のオリンピックLIVEにも対応OKな毎日。
 ま、眠ってしまって、起きたら終わってたということも多いのですが。
 一億総スポーツ評論家になっているメディアがおもしろい。けっこう笑えます。
 水泳競技が終わりかけて、陸上とかが始まり、中盤から後半へ・・という感じです。

 松本薫選手の闘志むきだしの表情の迫力と、インタビューでの恥じらいの表情のギャップがステキでした。
 福見選手への谷氏のコメントは、私的にはNGです。


★忘れていた(-_-;)ソフトボール

 http://www.asahi.com/sports/update/0723/JJT201207230001.html

 ちょっと古いニュースだけれど、7月にこんな快挙が!
 ソフトボール日本女子、世界選手権42年ぶり優勝
 ほんとうにすみません、上野選手がまだ頑張っていること、失念していました。
 新聞の記事も小さかったな。
 あんなにみんなで盛り上がったりもちあげたりしたのに、そして今もがんばっているのに、オリンピック種目からはずされると、こういう扱いか・・・。
 私も忘れてたんだから、人のことをとやかく言えないけど。
 でもスポーツってこういうことなんだな。
 注目されているうちが華かもしれないけれど、本物はそうじゃなくても光っているんだ。
 私も含めて大衆なんていい加減だから、やっぱり彼らはもっとほかの何かのために、日常をがんばれるんだろうな。
 
 おめでとうございます!


★今年もオススメ
 毎年書いているのですが、この季節にはマーシーの「夏が来て僕等」(アルバム『夏のぬけがら』収録)です。
 あの歌詞の心にくさに、胸の奥に閉じ込めていた、知らないうちに見なくなっていた・・・そんな幼いころへの思いが導き出されて外に出てきます。
 思いっきりせつなくなって、ときには立ち上がれなくなるけれど(だって、逆立ちしても取り戻せないのですから)、でも中毒みたいに、聴きたくなる。
 私にとってはそういう曲です。
 友人は、「この曲で胸キュンになるには年をとりすぎた」と言ってたから、もちろんそれぞれなんだけど。
 でもね、歌詞に出てくる名詞が秀逸なんですよ。かっこいい、耳に気持ちいい言葉ってわけじゃなく、具体的だけれど、幼いころの「夏の象徴」みたいな。
 「宿題」とか、「給水塔」とか、「アイスクリーム」とか・・・。
 「終わりなき午後の冒険者」なんて、あの頃の子どもの形容として、最上級のものだと思っちゃう。
 で、最後の歌詞がもうたまらない。ここには書かないけど。
 ・・・というわけで、今年も聴くんだろうな、私。
 きっと弟を思い出す。で、一瞬だけ立ち上がれなくなる。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックやシュプレヒコ... | トップ | 私にとっては今年最後の野外... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。