隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

「○○ありき」・・・って本当だったんだ

2012年06月10日 00時05分43秒 | 日記

2012.6.9 (土)


 私がちょっと寝坊してぼや~っとしている間に、どうも関東は梅雨入りしちゃったようで。
 一日、ちょっと冷たい雨だった。

 そして、こっちは知らない間にとか、呑気なことを言う気はないのだけれど、野田首相の「大飯原発再稼働は国民の生活を守るために必要なんですよ」宣言。
 結局、「暫定的な安全基準」でしかないことは認めているけど、そんなことより「とにかく動かさなくちゃ、あなたたちの暮らしを維持することはできませんよ、たいへんなことになりますよ」と言っていることになる。脅し?ってどこかに書いてあった。
 「夏だけ」では「国民の生活を守ることはできない」ということで、秋以降の稼働を否定はしていない。というより積極的に進めるつもりらしい。これも疑問。3.11以降、夏~秋~冬と現実に乗り切ってきた事実はどうなるのか。
 「想定外」という言葉が飛び交った恐怖の日々の記憶は、私たちにはまだ強烈に残っているのに。
 再稼働はもともと決められていたのか、「○○ありき」で進められ、そのレールの上をこの国は進んでいくのか。
 先のことについては、結局、何も示されていないってことだな。


 ちょっと書きたいこともあったけど、こういう話題のあとでは言葉選びが難しい。
 今夜はやめておこうかな。
 
 明日も雨かな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の街って・・・「東京ス... | トップ | 「10月はたそがれの国」~レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。