隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

ロックのほそ道~レポじゃないです。

2017年12月13日 14時15分11秒 | スピッツ

2017.12.13(水)


 ロックのほそ道(at 仙台ギグ GIGS)に参加された方から、メッセージをいただきました。
 いつもありがとうございます。
 どちらもとても楽しく熱いライブ会場であったことは、それぞれの言葉の端々から感じられました。
 その中から、MC等を少しだけおすそ分けです。「また聞き」ということで、ニュアンスだけ汲み取ってくださいませ。
 一日目、二日目、ごちゃ混ぜになっているかもしれません。悪しからず・・・。

出演アーティスト
 12/09 ストレイテナー / Spitz / 藤原さくら / フラワーカンパニーズ
 12/10 a flood of circle / Awesome City Club / Spitz / My Hair is Bad

■ 第一日目?
 第一日目の12月9日はセキスイハイムスーパーアリーナでBUMP OF CHICKENのライブがあったんですね(夏の「30/50」ライブを思い出す)。
 草野「
見たかったな~」
 ユギさんは「バンプじゃなくてちゃんとBUNP OF CHICKENと言ってくれてうれしかった」そうです。彼女は「バンプ」ファンです。

 若い藤原さくらさんの「1020年後を見届けたい」けど、年齢的に不安な草野くん。「高潤」の話題に突入だったそうで。そこに来るか? 「皇潤?」とテツヤ氏に聞かれて、
 草野「皇潤はまだ早いかなぁ?  コンドロイチンくらいがちょうどいいかも」
 テツヤ「高潤のCM、くるかも」って(笑)。

 フラワーカンパニーズのMC。
 「ロックのほそ道」の半分くらいに呼んでもらって出ている、という事実から。
 圭介さん「いつも感謝してます。でもオレらは何をお返ししたらいいんだ?」
 グレート「すばらしい演奏をするしかないんじゃない?」
 圭介「え、そんなんでいいの?」
 グレート「あの4人が、ほかに何を求めるっていうの?」
 この微妙な、おもしろくて優しいやりとり。なかなか表すのは難しいです。
 「30/50」のライブのMCでも草野くんが言っていましたよね。「外で出会った有名人」ということで、「あ、グレートに会ったことがある」って。最初、怪訝そうな反応だったとかって。
 あのときのこと、話してくれたそうです。
 グレート「パッと見たら、マサムネくん浪人生みたいで全然わかんなかった」
 アイテムとって「スピッツの草野です」って言ったとか。ホント? 「スピッツの・・・」って(笑)。
 グレート「ステージじゃなかったら、ただのハタチくらいの浪人生だった」
 「アイテムって言っちゃっていいのかな?」と少し気にしてたらしいけど、ファンならだいたいわかりますよね。
 それにしても「50にして浪人生」とは、恐るべし。

 ストレイテナーのホリエさん、「渚」のカバー(生で聴きたい!)のあとで、
 ホリエ「声、高っ! これでも半音下げてるんですよ。どういうのどちんこしてんだろ」って。

 圭介さん(フラワーカンパニーズ)
  https://ameblo.jp/flowercompanyz-blog/entry-12335101740.html

 藤原さくらさん 
  https://twitter.com/mammothsakura/status/939488378008903681?refsrc=email&s=11

  大山純さん(ストレイテナー)
  https://twitter.com/oj_japan/status/939369379879202816?refsrc=email&s=11

 ナカヤマシンペイさん
  https://twitter.com/shinpei_strtnr/status/939478136214790144?refsrc=email&s=11

 楽しそうな三世代!
  https://twitter.com/shinpei_strtnr/status/939532763345985536?refsrc=email&s=11

 集合写真
  https://twitter.com/nrminc/status/939841724876070912?refsrc=email&s=11



■ 第二日目?
 草野「a flood of circleの音楽はカミソリでハートを傷つけられるようで・・・」
 テツヤ「うちには切れるナイフがいるけどね」
 﨑ちゃんが後ろで、ニコニコしながら否定している。
 シンゴさん曰く、「﨑ちゃんは演奏しているときのカッコよさと、普段の笑顔の緩さのギャップが大好きです」と。

 草野「awesomeはすごく好きな曲があるんだけど、今日はやんなかったね」(笑)
 このとき、田村くんとテツヤくんが大笑いしていたとか。
 草野「アルバムには入っているんで、聴いてほしい・・・って、ほかのバンドの宣伝してますけど」(笑)
 「GOLD」という曲だそうですよ。2年前くらいの楽曲。


 草野「光のページェントが見れてよかった。すごくきれい。いろいろあったことを思うと、よりきれいに見えます」
 今回、BUNP OF CHICKENのメンバーも、ここで撮った写真をUPしていましたね。

 草野「a flood of circleの佐々木くんがね、オレのこと好きだって言ってくれてるんだって。どうしよう・・・。会ってガッカリさせたらヤじゃない? あれはメディアが作った草野マサムネだしさ」
 テツヤ「じゃ、オレが先に佐々木くんと話してみてさ、ガッカリさせそうだと思ったら、先にゴメンナサイしとくよ」(笑)

 キヨミさんの観察したところでは、佐々木くんはスピッツのパフォーマンスの最初から最後まで、ステージの袖で、歌ったりエアギターして見ていたそうです。自分のことを話しているときには、うれしいそうに、でも照れくさそうにしていたとか。かわいいですね~。


 マツザカタクミ(Awesome City Club)
  https://twitter.com/matsuzakatakumi/status/939834963502956544?refsrc=email&s=11

 atagi(Awesome City Club)
  https://twitter.com/atghrs/status/939900522810585089?refsrc=email&s=11
  https://twitter.com/atghrs/status/939900624950329344?refsrc=email&s=11

 hisayo(a flood of circle ベース)
  https://twitter.com/hisayo_tp/status/939913887184326656?refsrc=email&s=11


 集合写真
  https://www.instagram.com/p/Bcha2v3BoJM/

 スピッツのインスタグラムから
  https://www.instagram.com/p/BcjrfZaFhdj/
  https://www.instagram.com/p/BcjrpsSl_lJ/


                              




● CM「楓」の影響で、スピッツの「楓」が注目されている?
http://www.tnsori.com/20171209-itunes-topsongs-daily


●「水中、それは苦しい」25周年と、ジョニー大蔵大臣45歳のバースデーだそうです。
https://suichu.jimdo.com/news/2017バースデー特設ページ/
 スピッツのボーカルもメッセージを寄せています。
 身近にファンがいるので、たまに話をきくことあり。


●エレファントカシマシ ツアーラストライブで
https://twitter.com/shinjihyogo/status/939466957908086784?refsrc=email&s=11
 少し前の話題ですけど。
 来年の3月まで行けないけれど、楽しみです。



                              



 最後に・・・。
 単純だと言えそうな願いや思いが、こんなに長い時間をかけても実を結ぶことがないのだということを突き付けられる。
 ずっと考えているけれど、今はうまく言葉が見つからないので。
ICAN
http://www.asahi.com/articles/ASKDB4H8VKDBUHBI008.html
http://www.asahi.com/articles/ASKDC24J5KDCPITB005.html




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらずの・・・~東京ド... | トップ | 参りました! スピッツ 「12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。