隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

街はハロウィン?

2014年10月28日 20時51分25秒 | 日記

2014.10.28(火)


■ハロウィンと秋
 昔(何年くらい前だか)、ハロウィンのグッズなどが店先にチラホラ見え始めた頃、「商魂たくましく頑張っても、この国にハロウィンは定着しないだろう」と冷ややかに見ていたワタシ。
 いつものことながら、その予想はまたまた外れたようで。今年は大雪でバレンタインでの経済効果が微妙だったせいもあって(バレンタインの楽しみはすでに形をかえているようだけど)、晴れてハロウィンが2月のお祭りを初めて抜く勢いだとか(総売り上げとか・・・、ま、有り体に言って経済効果じゃ)。
 近くのスーパーの1階フロアにLOFTがオープンして、今はオレンジと茶色のハロウィーン色に染まっている。お年をめした人も含めて、「女子たち」がグッズを見ている。

 近くの保育園児たちが30日に扮装して駅近くや公園あたりを歩くらしい。
 かわいいだろうな、仕事に行く前に見に行ってみようかな。

 それにしても、めっきり秋だ。
 昨日は東京にも木枯らし一号が・・・というニュースが流れていたけれど、まだ私の体感には木枯らしは来ていませんが・・・。
 北海道や青森では、もう雪の風景。
 小夜さん、かなり寒いですか?

 

 建物の外壁工事のため、1週間くらい前から建物全体が幕に覆われている。
 もちろん外は見えるんだけれども、でもなんとなく光が少々さえぎられて、朝、
 「ん? 曇り? な~んだ、快晴じゃん」
 ということが多い。
 しかたないけれど、ちょっと気分が上がらないなあ。

 

 
 


■the pillows
 ニューアルバム『ムーンダスト』リリース。
 9月に出たシングル、「About A Rock'nRoll Band」のシンプルだからこそのカッコよさと、私たちをどこかに戻してくれる渇いた優しいノスタルジーがいいのです。 

the pillows / About A Rock'n'Roll Band

 相変わらず、さわおくんの声はとびきりセクシーだなァ。


■iPhone 6
 この前、ココでも書きましたけど、予約したときには「2週間くらい」と言われていた iPhone 6 、1週間で手に入りました。
 4S に比べたらかなり大きく感じるけれど、薄い・・・、軽い?
 指紋認証とか、私にはびっくり。それと新たなアプリが入っていて、GarageBandで曲でも作っちゃうか?(笑)

 「128GB」にしたのだけれど(今までは64GBで、そろそろfull に近づいていたので)、
 「動画とか結構ダウンロードしたりするんですか?」
 とソフトバンクの担当者さんに聞かれた。「そんなに若くない、それも女性が、なんで128GB?」って思ったんだろうか。
 「思い切りがいいほうですか?」とも聞かれたぞ(笑)。そんなことはない、慎重派です、とこたえたけど。
 自分で映したビデオは入っているけれど、動画を保存したりはしてないんだけど。アプリもきっちり使うものしか入れてないし。
 大半は音楽と写真・・・。
 それでも、128はありがたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鋭い社会批評と、ゆるいホー... | トップ | 華のある進行役~「素敵な選TAXI »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。