隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

草食動物界最強のバンド

2011年04月01日 20時17分36秒 | スピッツ

2011.4.1(金)


★八野さん、あなたの感受性こそ・・・

 http://ameblo.jp/clover-chronicles2/entry-10844451014.html

 その昔、『JAPAN』 誌上での FISHMANSの佐藤君、スピッツの草野との対談が思い出される。
 なんだかすごく若くて生意気で?愉快な、でもちょっとコアな感じもありつつ、恋愛話?ものありつつの、おもしろい対談だった記憶が・・・。 「ひなぎく」だったっけ?
 休みの日に古い雑誌をさがしてみるかな。
 「ロビンソン」より前の、ひょっとすると「crispy!」後くらいの時期だったか・・・。
 八野さんの無邪気で怖い言葉の世界をしばらく忘れていました。草野が畏敬の気持ちで、be-flower時代の八野英史氏を語っていたのを覚えている。
 音楽活動を再開されたとか。
 懐かしいアルバムも聴いてみたくなった。

 草食動物界最強のバンドか・・・、なんだかうれしい言葉だな。


★自粛・・・
 意識してそうしなきゃ、ということではなく、自然な流れで気持ちが自粛なんだ。
 上から「花見どころじゃねーだろ」とかそういうんじゃなく、なんとなくね。
 でも、あのピンクの妖しい色たちが街にあふれれば、日本の多くの人が去年とは違う思いで胸をいっぱいにして、きっとひとりひとりがそれぞれの「花見」をするんだろう。

 深夜にNHKの天気予報を見る。
 被災地の気温が少しでも高く予報されていると、ああ、よかったと安堵する。


★夏
 この夏の電力の問題がいろいろ言われている。
 計画停電の影響なんて私のような仕事ではどうってことない。不自由だけど、いろいろ工夫もできる。
 夏になったら、夕方から早朝まで事務所で仕事して、電力をいちばん使う午後には就寝・・・、そういうふうにしようろ相棒と話し合っている。
 問題はもっとほかにある。小さな工場では生産率が異常に低下して、立ち行かなくなるところも多いと報道されていた。これから2か月くらいの間に、抜本的な方法を政府も東電も考えるのだろうか。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地からの視線 | トップ | 支援物資と本とDVD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。