隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

カラフルで熱いイベント!~豊洲サンセット02

2023年09月30日 20時12分46秒 | ライブリポート(スピッツ)

 長くなってしまったので、ここからスピッツのパフォーマンスについて。
コチラから続きます)


★スピッツ
 セットリスト
 01 エスカルゴ
 02 海とピンク
 03 ハチの針
 04 魔法のコトバ
 05 きらり(藤井風カバー)
 06 美しい鰭
 07 三日月ロック その3
 08 8823
 09 ありがとさん
 ENCORE
 10 アケホノ
 11 スパイダー

 「ロックロックこんにちは」(コチラ)は1日目で、今回は2日目だったので、異なるセトリを楽しめた。
 「エスカルゴ」はライブでは盛り上がる楽曲、続いて「海とピンク」ははまりすぎ。
 「ハチの針」、ライブハウスのこの曲はやっぱりすごい破壊力だな。大阪城ホールでのビームの照明の迫力もよかったけど、狭い空間でのこの曲のサウンドは胸に迫るなあ。

 草野くんは声を十分に張り上げて絶好調だったけど、曲によって高音がちょっといつもと違うように聞こえたのは、音響のせいか、私の場所のせいだったのかな?

 本編最後は「ありがとさん」。
 イントロから引き込まれ、壮大なロックバラードと化していた。音源よりも広がるイメージ。ちょっと感動。
 ひさびさに「夢追い虫」も聴きたくなりました。

 前のほうで見ていたyukiさんによると、田村くんは曲の途中で客席付近まで出て来てベースを放棄してそのままステージに戻ったけど、スタッフからすぐに別のベースを渡されて、そのまま次の曲に行って、それは見ていてもカッコよかったそうだ。

 私はまったく気づかなかったのだが、MR5さんの情報では、草野くんがある曲で歌詞間違えをうまく隠したとき、照明から外れていた田村くんはそれに気づいて、指をさして笑っていたとか。
 その田村くんは、アンコール時、グッズの「走るワンコTシャツ」にハーフパンツで、ステージを疾走していました。「豊洲の狂犬?」

 「コロナにかかっちゃったりして」、今年のカバー曲は藤井風さんの「きらり」1曲だけだけど、「完成形は、(夏イベ最終日の)明日?」と言う草野くん(テツヤくん?)に対して、(お客さんに合わせて)「今日って言っちゃえばいいんだよ」といたずらっ子田村くん。
 「最後の日は失敗するかもよ」はテツヤくん。
 29日は、どうでしたか? やっぱり完成形?

 草野くん曰く、「今日の出演者では、年齢的にはスピッツが真ん中」。
 「珍しいよね~」と田村くんかテツヤくん。最近はだいたい最高齢です。

 楽しかったイベントを振り返って、「オレもそっちで見たかったもん。タケコプターつけて、そこらへんに浮いて」
 田村くんが「ドローンみたいに?」

 内容は忘れてしまったけれど、田村くんがこのイベントについて、感想なり総括なりしたときに、いつものように草野くんがその内容について解釈や補足を加えたんだけれど、それに対して「いや、そういうことじゃなくて」と珍しく田村くんが「否」を唱えたのが、おおっ!でした。やったね!(笑)。

 﨑ちゃんは、「楽しすぎて曲順を間違えて」、フィルインが異なっていたとか。「はは」って笑っていました。
 草野くん「ああ。オレ、止めようかなと思ったよ」
 アレンジがちょっと違う?と思った曲があったんだけど、あのときかなあ。
 メンバーの演奏で瞬時に気づいて修正したんですね~。

 「明日は中秋の名月だよ」と教えてくれたテツヤ氏。「帰り、月を見たら、オレを思い出して」

 帰り、豊洲駅までの長めの舗道を歩いていたとき見上げたら、雲に隠れる寸前の「14番目の月」! ああ、テツヤくんが教えてくれたなあ、と思い出したよ。

 アンコールでグッズのベースボールTを着てきた草野くん。「ほしくなっちゃった」
 そして、「ユニホームの上のボタンはちゃんと留める!と王貞治さんがおっしゃってたから、ちゃんと留めてます」って。

 ラストは、ここにいる誰一人が欠けてもこの空気は生まれなかった、からの「生まれてきてくれてありがとう」なんだけど、草野くん、ちょっとかんじゃいましたね。残念・・・。

 ライブ終了時に退場するときに感じたんだけれど、夏のイベント、男性のお客さん、増えた? スタンディングだったからかな。

 クージー
  https://twitter.com/CQ2D/status/1707375089875095835
  https://twitter.com/CQ2D/status/1707561573936673048
 内藤さん
  https://twitter.com/sudan0312/status/1707271251147042973


 暑い夏がやっと終わったかな。
 気持ちを前向きにして、思い切って参加して、本当によかった。
 カラフルで熱くて、本当に楽しい一夜でした!
 スピッツは全員、なんだか若返ったかのように見えました(笑)。
 力をくれて、いつもありがとう!



                              



2023.09.29の2日目の分も(こちらは参加していません)
 yukiさんからの情報。
 アンコールで、リダが 「終わりたくない」って。同館で~す。
 会場の空気は全員「終わりたくな~い」。
 そしたらテッちゃんが、「でもこのあと、田村のMCが2時間も続いたらヤでしょ?」

 マサムネさん、3373ステージに降りようかと思ったらしいけど、実際に見てやめたんだって。
 「おりて~」の声が上がる!
 「絶対ヤダ」と断固拒否。
 テッちゃんがすかさず、「3373ステージに降りるマサムネなんか見せられないよ! おじいちゃんだよ」ww

 ズーカラデルが出てきたとき、ステージのソデで﨑ちゃん見守っていた。優しい感じ
 Kroiのときは身体を傾けるようにして、熱心に見ていました。


 ありがとうございました。


 ズーカラデル
  https://twitter.com/gooutzoo/status/1707740831724245088

 Kroi
  https://twitter.com/KroiOfficial/status/1707739502083702974

 MOSHIMO
  https://twitter.com/MOSHIMO_BAND/status/1707743818400051293
 岩淵紗貴さん(MOSHIMO)  
  https://twitter.com/POCHI_MOSHIMO/status/1707762371345715413
 
 内藤順司さん
  https://twitter.com/sudan0312/status/1707671807606862101

 スピッツのインスタグラムで、2日間の出演者との楽しそうな画像が見られます!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年齢差があっても熱かった!... | トップ | 「ネタはまだまだあります」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。