隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

「反原発」 or 「原発推進」?

2011年06月08日 21時15分34秒 | 日記

2011.6.8 (水)


■■反原発 or 原発推進?
 ネットで探し当てた記事では、ドイツの脱原発政策について、 
 
 「結局足りない電力はフランスからかなり買うことになり、その電力はフランスの原発で発電されたもので、そのあたりは議論の対象になる」

 と書いてあって、ああ、そうなのか、ドイツすごい!と思ったけどそんな単純な問題じゃないんだなとちょっとテンション下がっていた。
 でも今日の「朝日新聞」の朝刊では、「ドイツの脱原発政策は画期的なものであり、当然隣国から足りない電力を買うことにはなるが、それは大した量ではなく(問題にはならない)」というような論評だったな。

 結局、論じているメディア、論じている当の本人が「反原発」か「原発容認」「原発推進」かを見極めて、こっちが判断しなくちゃいけないってことか。
 賢くならなきゃいけないな。


■■参考書宅救便
 私も少しだけ協力させていただきました。
 いよいよ・・・なのですね。
 仕分けなどの作業のためにメンバーを再募集しています。
 興味のある方、のぞいてみてください。

 
http://ameblo.jp/sankousho311/entry-10907521090.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこを見ているんだろう~政... | トップ | 村上春樹氏の世界への発信と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。