隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

見知らぬ世界のヒーローになれる?~「ダブルフェイス」

2012年10月16日 23時58分37秒 | テレビにプチコメント

2012.10.16 (火)


■「ダブルフェイス」
 昨夜のTBS「ダブルフェイス」はWOWWOWとの共同制作で、第2部?はWOWWOWで放送されるらしい。

 http://www.tbs.co.jp/double-face2012/

 http://www.wowow.co.jp/drama/double-face2012/?ad_id=gs00000011297&gclid=CIma_ZSOhbMCFUdcpQodpSoAvQ

 世界的にヒットした香港映画「インファナル・アフェア」のリメイクで、トニー・レオンとアンディ・ラウ(スゴイ!)が演じた男たちを西島秀俊、香川照之が・・・。
 非常に見ごたえのある、息もつけないシーンの連続で、今回は西島演じる潜入捜査官の恐怖や悲しみが強烈に迫ってきた。
 こういう、ぎりぎりのところで生きる男を演じるのに、この2人ほど適格な役者はいないのではないかという確信。
 次回では、いよいよ二人のからみもありそう。
 脇をかためる、小日向文世、角野卓造、伊藤淳史の演技、そして男のドラマの中で一輪の花のひそやかな香しさを見せてくれた和久井映見も必見でした。

 平凡な日常を違和感なく描くことの難しさと、そのレベルの高いものに出会えたときの幸福感は格別だが、このドラマのように決して経験できないであろう世界を垣間見せてくれる、そして心をわさわささせてくれる優れものを見られたときの浮遊感は恐怖も加味されて、たとえようのない宝石。
 残酷で救いようのない世界のヒーローやヒロインになれる・・・。


■認知症
 この間まで『朝日新聞』の「人脈記」で連載されていた「認知症を生きている」人たちの記録。
 いろいろなケースがあるのだろうけど、病とともに歩むこともできるんだな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくりと復活を~エレカシ... | トップ | 怒~基地の街の犯罪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。