結局、DELL INSPIRON 1150 のデータは全て回収したけど、これからどうするか思案どころです。
もし、ハードディスクが不良なら当然交換、不良じゃないなら再インストール、ハードディスクにまったく問題ないなら本体?不良って感じですか。
とりあえず、ハードディスクの障害の程度を調べないといけません。
ハードディスク診断を使いたいところですが、USB接続のハードディスクには対応していません。と言うことでデスクトップパソコンに接続して診断をかけてみる事にしました。
ところが、社内のデスクトップって全てメーカー製のスリムタイプなんですよねえ。予定ではCD-ROM(DVD)のコネクタを外してノートで使っていた今回のハードディスクをつなげる予定だったのですが、2台バラしてみたけど、2台ともCD-ROMのケーブルを外そうとすると本格的にバラさないとダメか、特殊なケーブルなんですよね。これだからメーカー製のデスクトップは嫌いだ。
まだ他にもデスクトップはあるけど、いちいちバラして調べるのも手間なので、昔使っていたデスクトップを倉庫から出してきました。1年ぶりにスイッチオン!
こちらはこちらで、3.5インチと2.5インチの変換ケーブルを使わなくてはいけません。これは以前に何度も使っていたので会社の机の中に入っています。
という事で、CD-ROMのケーブルを外して今回の主役のノートで使っていた2.5インチのハードディスクを接続。
診断は今回も体験版のソフトを入れて調べてみました。
結果は下の画面。
まあ、機能としてヘタリはあるけど、特に異常というほどでも無いですねえ。
もちろん、診断に現れない不良はあるかもしれませんけどね。
とりあえずハードディスクの交換はしないでそのまま使う事としました。
そして、元に組みなおして元のノートパソコンに入れて立ち上げたら「深刻なエラーから回復しました」というメッセージが。
他のパソコンでハードディスクチェックをした際に回復したのかもしれませんね。
立ち上がった後には更に詳細なハードディスクチェックを行い、その他クリーンアップしたり諸々も行いました。
で、結果的にはごく普通に使えています。
という事で、ハードディスク交換も再インストールもなく、そのまま使うというオチになりました。まあ、このまま様子見かな。
とりあえず再インストールとなれば色々なアプリを入れたり再設定で面倒な話しになったので、まあいいか。オシマイ。
もし、ハードディスクが不良なら当然交換、不良じゃないなら再インストール、ハードディスクにまったく問題ないなら本体?不良って感じですか。
とりあえず、ハードディスクの障害の程度を調べないといけません。
ハードディスク診断を使いたいところですが、USB接続のハードディスクには対応していません。と言うことでデスクトップパソコンに接続して診断をかけてみる事にしました。
ところが、社内のデスクトップって全てメーカー製のスリムタイプなんですよねえ。予定ではCD-ROM(DVD)のコネクタを外してノートで使っていた今回のハードディスクをつなげる予定だったのですが、2台バラしてみたけど、2台ともCD-ROMのケーブルを外そうとすると本格的にバラさないとダメか、特殊なケーブルなんですよね。これだからメーカー製のデスクトップは嫌いだ。
まだ他にもデスクトップはあるけど、いちいちバラして調べるのも手間なので、昔使っていたデスクトップを倉庫から出してきました。1年ぶりにスイッチオン!
こちらはこちらで、3.5インチと2.5インチの変換ケーブルを使わなくてはいけません。これは以前に何度も使っていたので会社の机の中に入っています。
という事で、CD-ROMのケーブルを外して今回の主役のノートで使っていた2.5インチのハードディスクを接続。
診断は今回も体験版のソフトを入れて調べてみました。
結果は下の画面。
まあ、機能としてヘタリはあるけど、特に異常というほどでも無いですねえ。
もちろん、診断に現れない不良はあるかもしれませんけどね。
とりあえずハードディスクの交換はしないでそのまま使う事としました。
そして、元に組みなおして元のノートパソコンに入れて立ち上げたら「深刻なエラーから回復しました」というメッセージが。
他のパソコンでハードディスクチェックをした際に回復したのかもしれませんね。
立ち上がった後には更に詳細なハードディスクチェックを行い、その他クリーンアップしたり諸々も行いました。
で、結果的にはごく普通に使えています。
という事で、ハードディスク交換も再インストールもなく、そのまま使うというオチになりました。まあ、このまま様子見かな。
とりあえず再インストールとなれば色々なアプリを入れたり再設定で面倒な話しになったので、まあいいか。オシマイ。