時の過行くままに・・・

毎日の生活の中で、見た事、感じた事、考えた事など
写真や音楽を交えながら気ままに綴ります。

疲れて帰ったら思わぬ頂き物が・・・

2018-09-12 07:00:00 | 日々の出来事
 
9月12日(水)


この時期になると、日が沈むのが早くなり夜明けが遅い。
最近は、早起きしても外はまだ暗いし
朝飯前の仕事も5時過ぎないと出来なくなった。
いや、5時でもまだ暗い・・・




家の傍の田圃の稲も大分黄化してきた。
大分気温も下がり、朝夕は15℃前後と涼しいを通り越し寒い。

きのう、牧草モアがトラブルで使えなくなり
結局、Oさんから機械を借りて夕方まで牧草の刈り倒しをした。



牧草の3番刈りは、通称「掃除刈り」とも言って
来年の1番草が生えやすくなるので、収穫できなくても
シーズン最後にこうして刈り倒して遣ると良いらしい。



流石に自走式と違って捗るし楽ww

Oさんも今週中に、WCS用稲の刈り倒しをする予定でいたが
きのうは、用事があって秋田市まで出掛けていた。
勝ちあうと借りる事が出来ないので、出来るだけ刈り倒して返す。

実はOさん、裁判員裁判に当たって今回で2度め?の出張。
夕方、機械を返しに行った時Oさんが帰って来てたので
「まだ いがねば ねなが?」
(まだ 行かないと いけないのか?)
と聞いたら、あと11月と来年の3月に行かないといけないらしい。
オイラは、1回出向けばそれで終わりだと思っていたから
これもまた、面倒な話だなってふたりで話した。
特別な理由がない限りは断る事が出来ないらしいから
忙しい時期なんかに当たったら迷惑な話だなって・・・

で、機械を返してから、先日までの雨で畦の草も大分また伸びたので
家の近くの畦草刈りをしたら、終わる頃には真っ暗になった💦




暗くなっても家に帰らないので、おっ母が心配?して迎えに来てたww
ちょっと残すのも嫌なので、結局遣りかけた所を終わらして帰った。

すぐ晩飯になるんだが



Oさんからの頂き物。カニしゃん
秋田に行った帰りにでも買って来たんでしょう。
すぐOさんにお礼のをいれたww

茹でたカニしゃんが5杯も\(◎o◎)/!
カニしゃんを食べた事がある人は分かると思うけど
ごはんと一緒は無理ww
カニ食い始めたら、ひたすら無言で食べまくる(笑)
で、その後にご飯を食べるw

疲れて家に帰ったけど、思わぬ頂き物のカニしゃんで一気にテンションUP
手もテーブルもビチョビチョになったけど
美味かったです(*´∇`*)

そのOさんも、今日はWCS用稲の刈り倒しをする事になるので
オイラは、刈り倒した牧草を反転する機械を合間に借りるつもり。
持ちつ持たれつ、持つべきものは・・・ですww

予報だと日曜日に雨で、その後また晴れるらしいので
今週、牧草の3番草を終えたら
稲刈りの準備に入れるかもしれないと期待してます。
いよいよ、お米作りのフィナーレも近づいて来たって感じ^^

良い天気、続いて欲しいですね。

せば、きょうはこれで

良い一日を



案山子



 


catwalk.gif
ご訪問ありがとうございました <(_ _*)>


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経年劣化 | トップ | 秋の空 秋の雲 そして夜空の星 »

日々の出来事」カテゴリの最新記事