趣味を探してみたり

バイク、キャンプ、時々カバン製作

モンキーいじり7 サスペンション交換

2021年09月13日 | モンキーいじり

 

走りにこだわらない河童人としては珍しく

モンキーのリアサスペンションを交換することにした

SP武川 リアショックアブソーバー

 

70kg台後半の河童人がまたがると 簡単に底つきしてしまうので

走りのバージョンアップというよりも ガタイを補強する意味合いが強い

 

 

日曜日の午前にモノが届いたので 昼過ぎから作業開始

 

 

シートを外してキャリアも外して モノサス状態に

車体が軽い(105kg)ので 一人でもそれほど苦労することはなかったけど

手を離した瞬間グッと沈み込んだ時には ちょっとばかし焦った

 

 

取り外した純正のサスペンション

上側にゴツい帽子がついているのは デザイン的な理由なのかな

 

 

でもって割と簡単に ニューサスペンション装着!

シートのパイピング、タンクのテープカスタムに続き ここにも赤が配色された

 

 

続いて右側

 

交換後の写真撮影をすっかり忘れていた

左側の交換前も撮り忘れてて 以前アンモ缶を取り付けた時の写真だし・・・

 

 

両側のサスペンションを交換したら キャリアとアンモ缶用ステーを取り付けて

 

 

完成!

 

 

赤色が増えて トリコロール感がアップ!

 

キタコの黄色いサスペンションと迷ったけど 赤で正解だったなぁ

 

 

さてと ちょっとプリロードを調整するかな・・・  あぁっ!

 

「 ドライバーなどを差しこんで回してください 」

っていうところが内側を向いてて ドライバーを差し込めない!

 

 

要するに サスペンションには上下以外に内外の向きがあるってことですね (涙

 

 

一連のサス交換作業の中で もっとも手間のかかるのがキャリアの取り付け

それをもう一回やんなきゃなんないのかぁ! って目の前が暗くなったけど

 

幸いにも下側のナットを外すだけで 内外の向きを変えることができたので

修正作業は5分程度で終了できた

 

 

 

この日のオマケ作業はこれ

 

 

職場のバイクを止めているところがアスファルトなので かまぼこ板が必須だったけど

 

これでもう大丈夫だろう

 

 

 

 

というわけで 今回はファッション性とか走行性能とかじゃない

実用的なモンキーいじりでした

 

 

 

おまけ

 

シャドウファントムの頃に買ったまま 何年も忘れていたトルクレンチ

 

今回は絶好のデビューステージだ! とか意気込んだけど

差込角 9.5mmだから 普段使ってるレンチ用のソケットは使えないし

これ用のソケットは ヘックスビット(6角レンチ)しか買ってなかったし

 

おまけに高い金出して買ったサービスマニュアルは

どこに置いたかわかんないし・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿