趣味を探してみたり

バイク、キャンプ、時々カバン製作

チャンピオンバッグ デタッチャブル化に挑む

2015年08月15日 | バイク カスタム

チャンピオンバッグ装着で ツアラーっぽい路線になったファントムですが
当初からなんとなく引っかかっていたのが バッグが付けっぱなしになること



ツアラーとして考えれば積載容量アップは不可欠だけど
都会派クルーザーとしては ボバーライクな身軽さが欲しい


そこで先日知ったのが ハーレーのサイドバッグ デタッチャブルキット

試乗会で見たストリートグライドには 標準装備のサイドバッグが付いていなくて
金属のプレートが剥き出しになっていた



同じく試乗会に来ていた ストリートグライド所有の知人曰く
『バッグをデタッチャブルにできる オプションキットがある』 とのこと



ひょっとして・・・ そのキットを手に入れれば・・・



その知人にHDパーツショップのHPアドレス教えてもらって探していて
『あ、HDはインチネジだからファントムには使えないな』 と気づいたけど

結局のところデタッチャブルキットの デタッチャブルたる仕組みは
車体側ではなくて バッグ側にあるんだということがわかった


白紙に戻ったかに見えたデタッチャブル計画ですが
以前から考えていたプランを実行することに


でもって買ってきたのが これ



長いのは六角部分のない 全身ネジな棒
これを適当な長さに切って ナット二つで車体に固定しようと考えた


プランの図解


① ブラケットを固定しているネジを外し 棒ネジを適当な長さねじ込む
② 棒ネジをプライヤーかなんかで固定しつつ ナットを締めこむ
③ ナットをもう一つ使ってナット自体を固定 (ミラー固定の要領)
④ 棒ネジの出っ張った部分は 1.5センチ程度残してノコギリで切断
  この出っ張り部分が バッグ装着時のネジとなる
⑤ 棒ネジの断端は バッグをつけない時はふくろナットで保護



完璧だ (ΦωΦ)



というわけで 作業開始



あれ? 棒ネジが入らないぞ?


なんでだろう・・・・ あっ!



拡大 (ネジ山10個分を 矢印で示しています)




細目ネジかぁーーーっ!


というわけでサイドバッグ デタッチャブル計画は のっけからつまづいたけど

バッグを外す作業が それほど面倒じゃないことが判明


銀色のホムセンステーが剥き出しになっちゃうけど
ストリートグライドも剥き出しになってるから



引き分け ということで ( ̄ー ̄)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろせん@王子)
2015-08-15 21:59:48
なるほど考えましたね(゜д゜)!
僕もどちらかといえば必要ないときはサイドバックを外してスマートに乗りたい派なので、サイドバック簡単取り付け方法を自分で考えました。
イロイロ試行錯誤するのがまた楽しいですよw

完成楽しみにしております(゜д゜)
返信する
Unknown (souso)
2015-08-16 19:46:16
そのうちに、ワンタッチでできるようにしちゃいそうですね^^

私は、雨具を常に入れておきたいのと、ソケットが
入っていますので、取り外すことは考えていません。

完成までがんばってください~^^
返信する
>ひろせん@王子様 (河童人)
2015-08-16 20:32:11
ハンドル交換のあとぐらいから、カスタムすること自体が
目的になってきたような気がします。

ひと通りカスタムしたらバイクを買い替えたりして (ΦωΦ)
返信する
>sousoさん (河童人)
2015-08-16 20:38:44
今は以前使ってた片吊りのサドルバッグをぶら下げています。
デザイン的にはこっちの方が好きなので、チャンピオンバッグは
ロンツーとかキャンプツーの時だけ取り付けることになりそうです。
返信する

コメントを投稿