趣味を探してみたり

バイク、キャンプ、時々カバン製作

まぐろナイト

2013年10月23日 | 観光&グルメ

函館は明治維新の舞台でもあり市全体が歴史感漂う街ですが

函館駅よりも南西方向、函館山周囲のいわゆる西部地区は

欧米文化の影響を受けた建物なども多く、人気の観光地になっています



そんな観光スポットのひとつである金森赤レンガ倉庫は

1869年開業の金森赤レンガ倉庫を25年前に改造した商業施設であり

土産物店街としてだけでなく、小物ショップとして地元民にも親しまれています




で、今回の舞台はこの金森赤レンガ倉庫・・・ではなく
向かいにあるレストラン 『ブルームーンダイナー』




函館港観光船 『ブルームーン』 の発着場も兼ねているこのバイキングレストランでは
月に2回程度、まぐろナイトが開催されています(定員あり)

(いつのチラシか分かりませんが・・・)



基本的にはバイキングなので様々な料理が並んでいますが、開始から1時間程度で
マグロの解体ショー が始まります



しばらくは写メタイムとでもいいますか、出番を待つマグロさん(18:28)

好きで待っているわけではないんでしょうが。。。



大きな口には意外に小さな歯が並んでいる

額にはキズが・・・解体される前なのに痛々しく感じるのはなぜ?





でもって19時くらいに解体スタート (写真は19:11)

解体は報道陣のカメラが取り囲むなか淡々と進められた



あっというまに背中側が切り取られ

サクサクサク



どんどん解体 どんどん解体

サクサクサク



腹側を切り分けて

サックサク



反対側も解体

サックリサックリ



あっというまに5枚におろされたマグロさん

この時点で 19:13


数分で解体って まぢすか? 感動する間もない・・・


この後は皆で新鮮なマグロを満喫しました





まぐろナイトの開催日はどうやって調べるのか分からないのが残念だけど
(単に検索がヘタなだけなんだけどね)

機会があれば是非参加してみてください



最新の画像もっと見る

コメントを投稿