趣味を探してみたり

バイク、キャンプ、時々カバン製作

ダメ、ゼッタイ!

2022年06月28日 | 日記

 

3月上旬あたりで 急に発症した四十肩

徐々に悪化するので 4月のアタマに整形外科を受診して

トラムセット配合錠(のジェネリック)を処方してもらった

 

 

このとき先生が

「依存性がありますから気を付けて」

と言っていたのを軽い気持ちで聞いていた

 

 

それでも夜間に肩の痛みで目を覚まして

肩が疼いてそこから寝付けないようになってきたので

ステロイド+麻酔薬の注射を両肩に打ってもらった

 

 

注射のおかげでビックリするくらい痛みが落ち着いて

リハビリ運動もできるようになったし

ちょうど朝の内服で残薬も無くなったので

3ヶ月近く朝晩飲んでいたトラムセットを中止

 

 

翌日は普通にツーリングなんかしてたけど

家に帰って数時間たったころから倦怠感がヤバい

 

 

久々のツーリングで疲れたかな~とか思ってたけど

その日の夜は身の置き場がないような感じで

寝返りばっかりうって ほとんど眠れず

翌朝は冷や汗は出るし 手は軽く痺れてるし。。。

 

 

ひょっとして と思ってネットで調べると

どうやらこれが離脱症状(いわゆる禁断症状)

諸々のツライ症状が1ヶ月とか続くらしい

 

 

急遽整形外科でトラムセットを処方してもらって

昼過ぎに一粒飲んだところ

夕方ごろには倦怠感もなくなり夜は普通に眠れた

 

 

 

 

そんなこんなで

離脱症状は怖いっていうのは身に染みたけど

 

薬を処方してもらった時に

幸福感を感じている自分が怖かった

 

離脱症状から解放される安心感とかじゃなくて

またクスリを飲める、っていう嬉しさ

 

 

痛み止めですら この幸福感だもの

麻薬とかだと どれほどすごい欲求か・・・

 

 

ある意味 貴重な経験でした

 

 

 

 

今は朝晩半錠ずつ飲んでいます

10日くらいたったら

寝る前半錠に減らす予定だけど


また離脱症状出ないかと

ちょっとビビっています 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿