趣味を探してみたり

バイク、キャンプ、時々カバン製作

バイクの日 函館交通安全パレード

2014年08月19日 | クルマ&バイク

今日8月19日は言わずと知れたバイクの日ですが
函館では8月19日直近の日曜日に 2輪による交通安全パレードが行われます


日曜日の朝10時 函館西警察署に市内のバイクがぞろぞろと集まってくる


会場にはパレードを先導する2台の白バイが待機


白バイなんて嫌いだけど やむを得ない 認めよう

やっぱりカッコいいな


ともにホンダの誇るツアラーで 手前はフラッグシップとも言える VFR1200
奥の一台は これまた非常に高い人気を誇る CB1300


どちらも大型教習にも採用される 高性能と扱いやすさを併せ持った名車と云えよう



主催は警察署で 道警公認の『北海道ハーレー警ら隊』なる有志達も参加して 結構な人数

 (協賛バイクショップのHPより)

かと思ったけど、こう見ると一般参加は半数くらいかな?


タスキをまいて 旗を愛車に括り付けて 偉い人たちの話を聞いて
10時半にパレード開始っ!

 (協賛バイクショップのHPより)


みんなの願いは交通安全!


西警察署を出て駅前にむかい そのあとは交通量の多い道路を走って
函館市内をぐるりとまわる 全長約20キロのコース



今にも降りだしそうな雲行き

このあとほんの一瞬だけ わずかに降った


なんか楽しそうな奥さん



協賛バイクショップの店長が あちこち先回りして動画を撮っていた

 (動画からのキャプチャ)


歩道橋の上からも

 (動画からのキャプチャ)


そうして1時間少々のパレードが終わり 西警察署に帰還すると
ペットボトルの飲み物を配っていて 喉が渇いていた奥さん 大喜び


ここで 走り出す前から気になっていた ドラッグスターのオーナーさんに接近
ご夫婦で参加されている奥さんの方の愛車で わざわざ並べてくれた

手前が奥さん のドラッグスター 奥が・・・・そういえば名前聞かなかったな


クラシックエディションってネットでもあんまり見かけないのに
まさかのおんなじバイクに 奥さん 大興奮


しかもスマートパッケージまでおんなじ


買った時期もほぼ同じらしく そこらへんの話で盛り上がっていた



ちなみに旦那さんは KAWASAKI NINJA


排気量は聞かなかったけど どのサイズも非常に人気のあるバイクですね


この日は バイクに括り付けた旗と



記念品のバンダナをもらって解散



来年の再開を誓いあったとか あわなかったとか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿