趣味を探してみたり

バイク、キャンプ、時々カバン製作

ファントム マイナーカスタムの巻

2016年05月13日 | バイク カスタム

今日はようやく寒気、雨、強風 から解放されたので
仕事を心もち早く切り上げて 奥さん と市内をマイクロツー


でもってそのあとは 満を持してマイナーカスタムを実施した



イマイチしっかり感の無いバックレストは うまい改良案が思いつかなかったので
丈夫な部材を使って剛性アップという 直線的な解決法を選択



購入したのが 以前のよりも厚めの金属板とワイヤークリップ



固定具のボルトが通るように ドリルで1ヶ所だけ穴を拡張



ダイヤモンド云々のドリルビットで バリを削り取る



昨シーズンお世話になった自作バックレストを取外し



金属板をワイヤークリップで固定



表側はこんな感じ


設計は従来型と同じだけど 剛性は明らかにアップした

金属板とバックレストの固定方法は 従来と同様





もうひとつのマイナーカスタムが ハンドルポスト交換
目的は 高さをあまり変えずにハンドルをもう少し手前に移動すること



プルバックライザーって 6inchとか 8inchとか高いのばっかだけど
Amazonやヤフオクなんかを探しに探して ようやく見つけたのがこれ



適応車種にShadow AeroとかShadow C2とか書いてあって 値段も手頃なので飛びついたけど

届いてみれば装着に必要なポスト固定ボルトは1/2インチ径(約12.7㎜)で



トップブリッジの穴(12㎜)を通らない (´;ω;`)



そんでもって数日間 探しに探して見つけたスタッドボルトが これ


UNIVERSAL CUSTOM CHOPPERの ハンドルポストボルト
これのスティード用を購入(リンク先に記載されている金額は 1台分 2本の料金)


インチ径をミリ径に変換するスタッドボルトって ほんっとーに希少!
念のためもう1セット買っておこうかって思うくらいに希少
(バイクは1台だから買わないけど)



これまでのハンドルポストを外して 右側のみスペーサーをはめ込んだ状態







ここら辺からしばらく 写真を撮る余裕がありませんでした





でもって ハンドル装着



ピカピカ具合に若干の違和感を感じるけど 乗車姿勢が楽だから良しとしよう





走ってみての感想は またの機会に (´∀`*)ノシ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿