以前なんかの番組だかホームページだかで見かけた カワサキの新型バルカンが
知らないうちに発売されていた
KAWASAKI VULCAN S
(川崎重工株式会社HPより)
うん、カッコいいな
シートの下の 寝転がった剥き出しサスペンションが
珍しいもん好きの鼻先をくすぐっている感じで とっても好感
白色もラインナップされる
輸出用だと ライムグリーンもあるみたいですね
いわゆるアメリカンとは違う感じで どちらかというとドラッガー?
なんといっても特徴的なのはこの部分でしょう
横置きされるエンジンは 並列2気筒というアメリカンらしくないもの
トライアンフのクルーザーも並列2気筒だけど
クランク角を 270度とすることで 不等間隔爆発による鼓動感を得ている
(厳密にはどちらも横置き直列2気筒 じゃないのかな?)
対するバルカンSは メーカーHPを見る限り鼓動感へのこだわりは無さそうだ
649ccエンジンの力は 60ps/7500回転、6.4kgf・m/6600rpm
バルカン クラシック(902cc)は 41PS/5500rpm、6.6kgf・m/3000rpm
エンジンの性質はクラシックと明らかに異なる
追記:YouTubeの様々な試乗動画を見る限り けっこういい音してますね
回して楽しいアメリカン ってとこでしょうか
フォワードコントロールに低いシート そして走りを意識した性能は
ホンダのCTX700にも通じるものがあるけど
デザインのコンセプトはかなり違いますね
アメリカンは好きだけど ステップを気にせずワインディングを走りたい
そんなユーザーには かなり魅力的なんじゃないでしょうか
ファントム買う前だったら かなり迷っただろうなぁ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます