344カイトの鰈なる日記

2011年12月15日
ファンタTCG用で
レシピやレポ公開用に復活
誰かしら活用してくれることを祈って

【ファンタ】溝口カーキン平日大会結果とか

2012-01-28 00:35:22 | ファンタ
構築済みのフィオネで出ました。ツイッターのほうでつぶやきましたが、ほぼ完コピです。
もんぺちさんのフィオネを勝手にコピってみちゃいました。

変更点としてはユースティアをそこまで信用してないので1枚ぎる&ぱにへ
既視感は拘束にしておいた。救出が足りないので適当に契約1枚入れておいた。

後はEXを自爆を抜いて神楽の舞を積んでみた。


1回戦 先手 正宗静流 ○
2回戦 後手 まゆっち ○
3回戦 先手 水上由岐 ○
4回戦 先手 アルテア ○

神楽の舞もパフェも言ってないぉ・・・そもそもEX1回しか打ってないぉ
感想としては・・・ダメージコントロールが楽だわぁ・・・お風呂って何回いったか分からないくらいお風呂った
ただ、王家発動しないと流石にダメージ不足に陥りやすくて受けまわしされるのが難点だったかな

ダメージコントロールを覚えるにはフィオネってもしかして向いてるんじゃね?
と初心者にお勧めできるんじゃないかと思えるレベル。

今回色々と勉強になったけど一番はやっぱダメージコントロールの再確認かな?、EX打った試合は目の保養で合計16点回復となった。
うん、どんだけ受けまわししきったんだって場だね。

場が膠着しだす、もしくは一撃で落とせない場ってなったらとにもかくにも王家発動へ一直線。
結果:契約が王家のトリガーになったとかわろたわ、契約つえぇ・・・一撃も受けきれないサポキャラからHP搾り取れるとは

そう、結局ユースティアが好きになれないのは2回浄化したらコレットの聖女打ったりまたは目の保養でなんとかしないとただのコスト出しにしかなれないところかなぁ。
春日野もその点からカイムから抜けていったらしいんだが、そのとおりかもしれないなぁ~便利ではあるんだがいまひとつ信用しきれない
だからといって変更したぎる&ぱにとか1回も出てこないし、デッキから削れてもこないしで役立たずだったけどな!
拘束はやっぱ普通に強かった、1積みでも突然やられると相手とても嫌がる。お風呂コストから打ったら相手びっくり
理想は王家の同系対策にもうちょっと積んでもいいんじゃないかと思えるくらいに拘束入れたくはなったかな?


今回の気づいた点、勉強した点等はここらへんまででした~~
単なる思い付きレポ、汚い文章で申し訳ないですがこれで終わります。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もんぺち)
2012-01-28 01:53:47
流石に反応せざるを得ないww
参考になったなら幸いです。

ユースティアは確かに抜いてもいい枠じゃないかなとは思ってます。出たらなんやかんや堅実に仕事してくれるので自分は割と好きですが。家事がわりかし便利ですし。まープール代わり次第すぐに抜けるようなカードだとは思ってます。

既視感は自分も拘束に変えてましたww


というわけで逆にこちらも参考にしながデッキいじってみようと思いますwwレポありがとうございました。
返信する
ばれたわ! (344カイト)
2012-01-28 23:15:31
見られてた!?

ふと、フィオネのスリーブを見て思いついて組んでみましたが、予想以上に勉強になりました。

自分ではなかなかデッキを作らないので参考にさせてもらいました。
ありがとうございました。

まだ数回しか廻してないですが、なんとなく苦手な場面もみえてきましたねぇ。
拘束を複数入れたいってのは結構ガチで・・・
返信する

コメントを投稿