344カイトの鰈なる日記

2011年12月15日
ファンタTCG用で
レシピやレポ公開用に復活
誰かしら活用してくれることを祈って

【ファンタ】東京公式使用デッキレシピ

2012-01-09 09:24:47 | ファンタ
昨日書いたとおり、デッキレシピをあげておきます。
東京公式で使用した状態です。


エース:板垣辰子

EX:最後の空、目の保養、ランチタイム

キャラ23
4積み:マルギッテ
3積み:風間翔一、井ノ原真人
2積み:不死川心、椎名京、クリス、此花ルチア
1積み:黛由紀江、エリス、源忠勝、宮沢謙吾、正宗静流

イベント:23
4積み:幽閉、ショッピング、朝の告白
3積み:焦げ卵、反論
2積み:暴力、のろけ
1積み:救出

バトル:14
4積み:決戦、乱闘
3積み:ゴムボート、武芸修練

Ver2のカードがのろけとルチアの4枚のみでしたね・・・
ちなみに蒲田で使ったデッキはイベントスペースの朝の告白を1枚救出に変えて出ました。


理想的な動きメモ:先手、初手にマルさん(ほぼ必需)or真人、キャップorバトルがあること
1ターン目表:マルさんとキャラもう一体出して終わる。
2ターン目表:マルさんが打点6パンチで最低2点以上当てておく、手札のキャラ次第だけど赤コスパンプ1点追加&キャラ1体orキャラ2体をフルタップで出す。(キャラ2体展開優先)
3ターン目表:ここまででバトル2枚目を引いてるもしくはキャップで持ってきてる前提でマルさんパンチ&前衛アタックもう1回、5キャラ目もしくは4キャラ目を出して終わる。
4ターン目表:バトル3枚目持ってればだいたい勝負ターン、マルさんパンチ、本能の開放辰子パンチ、ラストにサブアタッカーパンチで3回殴ればだいたい敵の場は壊滅orエースダウンorEX消耗の場になります。
この後は敵の場次第ではありますが、手札をどんどん蓄えて相手との手札の差が詰まっていったり逆転している状況になってますので、毎ターン敵前衛1ダウン以上を目標に動きます。

マリガンが無条件で1回打てるため、結構マルさんが初手にあること多いので先手の場合はこの動きがほぼパターン化されてきました。
マルさんいなかったら真人や不死川の武力5相当で代用したりもしますがやっぱマルさんが理想。
後手は相手次第で全然違う展開の仕方をするのでテンプレができないですね。

かなりわかりづらい書き方なってるかもですが、なんとなくで理解してくれればいいや・・・


現在の環境的にほぼそれぞれのエースに得手不得手の相性がありますが、
辰子なら先手がとれた段階でどのエースでも6:4くらいの有利はつくと思ってます。
そこから手札次第で7:3やら悪くとも5:5じゃないかなぁと・・・
後手?相手が事故るのを祈ろう・・・


昨日の灯里3連戦でやっと公認大会でかなきち以外の灯里と当たったんだけどさ、
いかにかなきちの灯里が変なのかが分かった。
あれを一般的な灯里基準じゃダメだねw

コメントを投稿