めざせ Rich Mam

日々為替証拠金取引にいそしむ主婦の独り言

皆様ありがとうございました。

2005-07-24 12:56:04 | 投資日記
金曜日のブログに皆様より沢山のコメントをいただきまして
ありがとうございます。
あたたかなコメント 勉強になるコメントばかりでとても
嬉しかったです。
コメントを参考にさせていただき これからのことを考えようと思いました。

本来なら週末ですので
今週の反省というところですが ブログ開始時からの利益が
10000円を切ったのでここでリセットし新規で始めようと思います。
投資金額も増やそうかな と検討しているので
しばらくは、準備期間でのんびりリハビリ取引をしようと思っています。

OANDAを使い始めてからスキャルを繰り返してきました。
スキャルは、大きな変動があるときは、とても有効です
今後も経済指標の発表時にスキャルを取りいれようと思いますが
少し大きな値幅を狙いレバレッジを低めにした取引を中期で考えたいと
思っています。その際には、必ずストップを設定する!
これは、今回学びました。
今回の損失は、結局35000円程でしたがこれは、通貨単位が0.1ロッドだったので
少なくてすんだだけでたまたまこれですんだだけなので
スキャルのようにしていたら・・・ぞっとします。

ストップを置いて大きな値幅を狙いに行くのには、
いまよりもっとテクニカルやファンダメンタルの勉強が必要になります。
もしオススメの本 サイトがありましたらぜひご紹介ください。

では、これからも皆様のだめだしやコメントよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん衛門)
2005-07-24 19:05:48
こんばんは。



損切りは嫌ですが、勝ち続ける上では重要ですね。

今後の取引を考えれば、今回の件は

プラスになるのかもしれませんね。

いや、プラスにしていくように頑張りましょう!



kaito327さんならご存知だと思いますが、

伊藤忠、FXプライムの「テクニカル教室」

http://www.fxprime.com/c04_mark/m_tec.html

を私は参考にしてました。ここで、テクニカルの大半を学んだ気がします。

その他の高度なモノに関しては、何にもやってません^^;

良いものがあったら逆に教えてくださいね^^



ちなみに最近はボリンジャーバンドに、はまってます^^
返信する
再度 (ゆきずり)
2005-07-24 23:26:44
kaito327さん 今晩は。



一寸くどい様ですが、2台のPCを並べて使うのと、マルチモニターとは使い勝手が全然違います。

操作性が俄然向上する、たとえばユーロドル・ユーロ円・ドル円・ポンド円の4つのチャートを

見てる場合、チャートをスクロールしたりオッシレーターを変更したりしようとする時、2台の

PCだと、それぞれのキーボード・マウスを操作しなければならないけど、マルチモニターなら

キーポード・マウスは1台のみなのでとても遣りやすい、2台のPCのキーボード・マウスを

切り替えBOXを使って1台で操作する方法もあるけど、スイッチで切り替えるのが煩わしいし、

慌てていると間違えてしまって思う様に行かない。



kaito327さんの様に一体型PCの場合はボードを差し込むスロットは無いのが普通なので

グラフィックボート方式は駄目ですが、最近USBポートで出来るのが発売された。

一体型でもUSBは2-3個は少なくとも有りますから問題無いでしょう。



これなら問題なく出来る、ただ解像度が 1024X768 ドットなので15-17インチのTFTか

17インチのCRTモニターになります、USBは2.0に対応してないと駄目だけど、そんなに

古い機種でなければOSがXPなら大丈夫でしょう。



初のUSB接続VGAアダプタ「サインはVGA」が発売に http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040703/etc_uvga.html

http://www.telegnosis.jp/index_usbvga.html

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002VRQCM/250-4111770-0403457

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0406/22/news100.html

http://www.kakaku.com/prdsearch/display.asp

http://www.pasoq.co.jp/osusume/osusume.asp?ID=7

Amazonだと送料が無料



こんなのもあります、2台のPCをマルチモニター化する、マルチとして使わない時は

普通にPC2台として動作する、しかもサブ側のPCが古い機種でも動作する、98SEなど

買う前に「お試し試用版」をDLして30日間試す事が出来る等々。



http://www.users.gr.jp/blogs/hidori/archive/2004/04/30/2310.aspx

http://www.maxivista.com/



OANDAのChartってMetaTraderの事なのかな、最近これを使ってます、とゆうのは

「一目均衡表」が見られるサイトは限られているのと使い勝手のいいものが少ない

ですがMetaTraderはすこぶる多機能で私もまだ使いこなしてはいないけど、こんな多機能

なのにとても軽くてサクサク動作する、日本語化も出来る。



勿論取引のプラットホームとして使える、OANDAよりは少し高い、デモの申し込み

をすると即座にIDとPassを呉れて直ちに使える様になる、勿論無料、チャートを分割の形

で4-6面位セットして、全画面表示にすると抜き出して拡大表示なんてお手の物です。







とゆう訳で長くなってしまってご免なさい。

返信する
ここは (ゆきずり)
2005-07-24 23:29:04
タグは駄目なんですね、チャートを表示しようとしたけど駄目だった。
返信する
URL (ゆきずり)
2005-07-24 23:35:01
を書くのを忘れてしまった。

この7/13のリンクをクリックして。



http://www.metaquotes.net/news/





返信する
こんな感じです (ゆきずり)
2005-07-25 00:23:02
http://www15.ocn.ne.jp/~yukizuri/lotus/MetaChart_1.jpg
返信する
Googleで (ゆきずり)
2005-07-25 00:37:21
例えば「テクニカル分析 為替」とやると、55900件も出て来ます。
返信する
Unknown (目指せ!不労所得生活!)
2005-07-25 02:13:11
こんばんはー

ご無沙汰でーす。



先週は最悪な一週間でしたね。

僕も人民元ショックで5万円溶かしました。。。



あまりのショックで2~3日ブログを書くのも、為替のニュースを見るのも苦痛でした。



この週末が良い気分転換になったので、また今週から参戦します。



kaitoさんも、自分がやりたくなった時に、戻って来て下さいねー。



僕達は職業ディーラーじゃないから、やりたくない時は無理にやる必要無いし、ポジションの制約も無いし、自由に出来る事が、最大の強みだもんね!



では、また遊びにきまーす♪
返信する
Unknown (ゆきずり)
2005-07-25 04:55:45
kaitp327さん お早う御座います。

以前何処かのブログで月曜日の早朝openになるのはFXCMが一番早くて東京時間午前3時で、openした直後、何処かの通貨が+か-にポンと跳ねる、すかさず仕掛けると当たる場合が有るとゆう書き込みを見て以来、毎月曜日は早起きして注目して来ました。



結果確率60%位で可能性があるなと実感してます、それで今朝も注目してたら、ポンド円が土曜の引け値193.47に対し193.83で始まったので「一丁やってみよう」とshort仕掛け、あまり欲張らずとゆうか、どっちに行くのか全く判断が付かないので、193.58で決済、ささやかながら朝の一発でした。



FXCMJの口座を持ってられる方は注目して見て下さい。

返信する
早朝の様子 (ゆきずり)
2005-07-25 06:32:41
http://www15.ocn.ne.jp/~yukizuri/lotus/PowerChart_0725.jpg
返信する
やっぱ放置でしょ! (ぴーすけ)
2005-07-25 10:37:53
こんにちは。

先週の人民元騒動は、たまたま旅行が重なった

のもあってか残念でしたね・・・。ただ大きな負け

は今後利益を重ねていく上でとても重要になる

気がします。

自分も3月にFXを再開してからしばらく数千円

の利益で全勝していました。でもポン円の突然

の上昇で一気に利益を溶かしました。その後も

何度か失敗を繰り返し、自分には放置トレード

のスタイルが合っているのでは!?とだんだん

確立ができるようになってきました。

やっぱり素人にはファンダメンタルズやテクニ

カルを的確に分析し、タイミングを見計らうの

は非常に難しいです。自分はファンダメンタル

ズは短期的、テクニカルは中~長期的な大雑把

な流れを読むのに何となく使っているだけです。



早く先週の負け分を回復できるといいですね!

今週もお互いがんばりましょうね!
返信する