めざせ Rich Mam

日々為替証拠金取引にいそしむ主婦の独り言

大阪♪

2006-05-29 09:33:14 | 投資日記
週末 大阪に行ってまいりました。
びっくりしたことが一つ エスカレーターに乗るとき
関東では、左によって 右は、歩く人の(のぼりおりする人)ために
空けてておくのですが
えっ?いつものようにそうしていたら後ろからおされた・・・
よくよくみると 右によって左は、空いてる・・・
ちょっとしたカルチャーショックでした。

先週半ばから気分は、大阪モードで
ブログの更新もFXもままならない感じでしたので
今日から気分一新でまいります。
ポン/円ショートのデイトレで行こうと思っています。
先週も211円をしっかりと超えることができなかったので
208円前半までの下落を狙ってみたいと思っています。
いつもの20から40pips抜きをできたら 満足です。

2006.5.29 9:32
USD/JPY 112.32 B 115.88 114.50
EUR/JPY 143.12
EUR/USD 1.2737
GBP/JPY 208.81         
GBP/USD 1.8586
AUD/JPY 85.08
GBP/CHF 2.2779


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (napico)
2006-05-29 10:23:20
katioさん

こんにちは~♪

大阪は楽しかったですか~??(笑)

いいなぁ~いいなぁ~



エスカレーターのお話聞いた事あります~



やっぱりほんまなんですね~



でもおさんでもええのに。。。

ちょっとすみませんとか一声かけてくれたらねぇ~。。



静かに始まりましたね~

返信する
こんにちは~^^ (A~can)
2006-05-29 11:43:10
napiちゃん napiちゃん

「いいなぁ~いいなぁ~」って

napiちゃん大阪に住んでいるんじゃ・・・?^^;

あ、お出掛けか「いいなぁ~いいなぁ~」ってことか!?^▽^



エスカレーターの話はTVで見た事があります^^

実際、違うんですネ~^^



エスカレーター製造会社の人は、

「バランスが悪くなるので 真ん中に乗って、歩かないで下さい!!」って注意してはりました^^;



安全を取るか、マナー(??)を取るか・・・



ここまで広まってるとどうなんでしょうね~?
返信する
超お久しぶりで~す! (SHO)
2006-05-29 11:58:56
kaitoさん、超お久しぶりです。(^^)

お元気にしてますか?

久々ブログ覗きました。調子いいですね~~!うらやましい。

僕の方はさっぱりです。(笑)



ところで、今日のお話結構有名な話ですよね。(^^)思わずカキコしていいですか。(^^ゞ



これは僕の実体験の話を補足させて下さい。



実は僕10年ちょい前に横浜に3年くらい住んでて東京に就職してた時期があるんですが、その頃は東京(関東)の人たちはエスカレーターを歩いて昇ったり降りたりする習慣は皆無でみんな止まってる(しかも左右関係なくバラバラに)ので、すごく大阪人の僕にはうざったかったです。(笑)

大阪(関西)はもうそれこそ僕が生まれる以前からエスカレーターを歩くという習慣は普通にあった(有名なところでは動く歩道も大阪では止まらずに歩く)んで、関東の人たちはのんびりしてるなぁ、って感じでしたよ。



ちょうどその頃(10年ちょい前くらい)にバブル世代が就職で大挙上京してから関西人が東京に増えて、エスカレーターを歩かずに止まって乗っている東京人の間を縫うように歩く光景が徐々に増えてきたんです。そしていつの間にか東京でもエスカレーターを歩くようになったのがつい8~9年前からです。そして、なぜかその歩く人の為に空けるスペースが大阪と逆になったんですよね。左右逆なのはなぜか分かりませんが、東京ではエスカレーターを歩く人の為に右側をお空け下さい、とアナウンスしているのが原因でしょうね。大阪では逆に左側をお空け下さいとアナウンスしてます。



東京って日本一の都市だけど、交通関係は実は関西の方がこれまで全然進んでたんですよね。

今でこそ東京でも自動改札は普通ですが、つい10年前くらいからですよね。大阪では大阪万博のあった35年前から普通に自動改札でした。

あと、路線の乗り換え案内なども東京は分かりにくい表示です。大阪で「先発」「次発」ってのを東京では「こんど」「つぎ」って言うし。(爆)



ちょっと長くなりましたが、なんかkaitoさんのブログ久々に見たらたまたま大阪の話題してたのでうれしくなってカキコしました。(^^)

またカキコしに来ますね。

為替頑張って下さいね~~!
返信する
napicoさん (kaito327)
2006-05-29 13:25:28
なぴちゃん こんにちわ~♪

大阪 楽しかったです。

いいでしょ いいでしょ。



そうそう エスカレーターほんとです。

私は、知らなかったので

うぉ~感動って感じでした。



いえいえ きょろきょろしてたので

押されるまでわからなかったかもです。



静か過ぎて昼ねしちゃいそうな展開です。
返信する
A~canさん (kaito327)
2006-05-29 13:27:29
こんにちわ~

始まりましたね今週も



え~あ~かんさんも知ってるんだ

エスカレーターの話

私は、全然知らなかったからびっくり

でも 安全のためには、いけないんですね

だけど あの波に逆らって乗るのって難しいかも
返信する
SHOさん (kaito327)
2006-05-29 13:33:04
うわ~超 超 お久しぶりです。

お元気でしたか?

私は、変わらず こまこまFXしております。



SHOさんの実体験エピソード楽しくよませていただきました。^^

大阪のほうが進んでいたんだ



でも 新大阪の駅で 在来線に乗り換えるのに

エスカレーターを下るのが新鮮でした。

こっちは、あまりない形態だったので

完全に田舎もん って感じになってました



SHOさん 久しぶり にならないうちに

またお越しくださ~い。

待ってます。
返信する
Unknown (miny)
2006-05-29 16:21:41
kaitoさんこんにちは^^

お、おぉ~!SHOさんだぁ~♪

お元気でしたか~?

またKaitoさんブログででもコメント楽しみにしてますね~^^



そうそう!本題です^^

大阪はいかがでしたか~?

エスカレーターは大阪と東京は違うんですね...初めて知りました。

あと、市バスも違うと聞いた事があります。

東京では前から乗るってホントですか~?
返信する
久々なので連投で。(^^ゞ (SHO)
2006-05-29 17:35:37
>minyちゃん

お久しぶり。(^^) 元気にしてますか?

FX頑張ってるんでしょうね。

またminyちゃんやなぴちゃんやその他の人たちのとこにも顔出すようにしたいと思います。(^^ゞ



>kaitoさん

いやぁ、突然現れて連投で申訳ないっす。(^^ゞ

今自分の投稿読み返したら、「大阪万博のあった35年前から」って書いてて、なんか自分が実は50代くらいのおっさんと間違われるようなカキコやなぁ、と思ってつい言い訳カキコです。(笑)

僕は30代ですよ~~。
返信する
Unknown (まあさん)
2006-05-29 19:15:30
こにちは。

私も関西なので、ホント大阪はマナーが

ないっていうか・・・

それが文化なのでしょうか???
返信する
私は横浜にあこがれます。 (なな)
2006-05-29 22:00:31
kaitoさん、こんばんは。

大阪は楽しかったですか??

大阪のエスカレーターは危ないのです、手すりを必ず持っておかないと。。。

みんなセッカチなので、ぬかしまくりです。



今週は指標もありますし、ジェットコースターでしょうか。

鮮やかなデイトレ、ぜひぜひお勉強させて頂きます!!

では、今週は良い方向へ動きますように。。
返信する