スカウトは、「心をすこやかに 徳をやしないます。」
いや、人は「心をすこやかに 徳をやしなうべき」でしょう。
ボーイスカウトの「ちかいとおきて」というのは、人はこうして生きていくべきという指針なのだと思います。
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心学「都合」
人は自分の都合で人を判断する。自分に逆らっている人間を嫌い、自分をほめる人間は好む。人間の判断も自分から観た場合が多く、全てが正論とは限らない。正論を理解し、徳を積んだ人間は敢えて人を判断せず、「仁」を以って平等の対人関係を心している。
人間、どうしても自分の都合で判断し易いが、それが逆の立場になった場合、自分はそう思わなくとも勝手に判断されれば、誰しも不愉快であろう。
それを消すのが恕(じょ)「己の欲せざるところ 人に施すなかれ」仁の実践である。
嫌っている人間が自分のことをほめていることがわかれば、嫌いが好きになり、好きだった人間が自分の悪口を言っていれば、その時点から嫌いになる。自分の都合によって好き嫌いが生じ、相手を観る目が変わる。
まず、心の修養として好き嫌いの感情をできるだけ抑え、嫌いでもその人の評価を勝手に判断しない。また、悪い点を探し、他人に吹聴しない。それを平気で行えば、自分の人徳が下がるだけで、自分には何も利はない。それが嫌われる原因になる。
人は人、自分は自分、人のことを言わず、自分のことも言わない方が良い。
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facebookの心学のページよりシェアさせていただきました。
https://ameblo.jp/en-jyunan/
いや、人は「心をすこやかに 徳をやしなうべき」でしょう。
ボーイスカウトの「ちかいとおきて」というのは、人はこうして生きていくべきという指針なのだと思います。
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心学「都合」
人は自分の都合で人を判断する。自分に逆らっている人間を嫌い、自分をほめる人間は好む。人間の判断も自分から観た場合が多く、全てが正論とは限らない。正論を理解し、徳を積んだ人間は敢えて人を判断せず、「仁」を以って平等の対人関係を心している。
人間、どうしても自分の都合で判断し易いが、それが逆の立場になった場合、自分はそう思わなくとも勝手に判断されれば、誰しも不愉快であろう。
それを消すのが恕(じょ)「己の欲せざるところ 人に施すなかれ」仁の実践である。
嫌っている人間が自分のことをほめていることがわかれば、嫌いが好きになり、好きだった人間が自分の悪口を言っていれば、その時点から嫌いになる。自分の都合によって好き嫌いが生じ、相手を観る目が変わる。
まず、心の修養として好き嫌いの感情をできるだけ抑え、嫌いでもその人の評価を勝手に判断しない。また、悪い点を探し、他人に吹聴しない。それを平気で行えば、自分の人徳が下がるだけで、自分には何も利はない。それが嫌われる原因になる。
人は人、自分は自分、人のことを言わず、自分のことも言わない方が良い。
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