ベンチャー・ローバーへの手紙

VS年代、RS年代に知っておいてほしいこと、
伝えたいこと、気づいてほしいこと、そんなことをすこしづつ・・・・

「楽しい」と「愉しい」について.....

2012-04-28 05:50:18 | スカウティング
今夜の隊会議は、いつもの18時ハウス集合。
カブ隊ビーバー隊の支援から帰ってきて、戦利品(おあまり)のレトルトカレーをみんなで食べながら、楽しいと愉しいのちがいについて話してみました。

あるブログに次のような記載がありました、
「「楽しい」とは英語でenjoyの意味で文字通りで良いと思います。
「愉しい」とは英語でenrichの意味です。
これは、何かをやり遂げる時にその目標に向かって自分を磨き、苦労してその目標を達成した時の喜びを表します。」

そしたら、あるスカウトは、「うちの隊は、楽しいも愉しいも両方ありますよ!!」ってサラって言われました。

目からウロコでした。
彼らにとっては、毎週仲間とワイワイ言いながら、目標に向かっていくことは、「楽しい」ことでもあるんですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-12 23:51:40
はじめまして!( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!! 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇

コメントを投稿