ベンチャー・ローバーへの手紙

VS年代、RS年代に知っておいてほしいこと、
伝えたいこと、気づいてほしいこと、そんなことをすこしづつ・・・・

宇宙飛行士はイーグルスカウト。

2012-09-13 17:21:38 | スカウティング
先日、人類で最初の月面を踏んだ男アームストング船長が永眠されました。
当時、アポロ計画で宇宙飛行士となって大気圏外に飛び出して行った男たちは、ほとんど全てボーイスカウト出身者で、かつイーグルスカウト章(アメリカのボーイスカウトで最高の進級章)を授章した者でした。
もちろん、アームストロング船長も同じです。
彼は昭和46年富士山の麓で開催された第13回世界ジャンボリーというボーイスカウトの世界大会にゲストとして訪問されています。
下の動画は、アメリカのボーイスカウトのコマーシャル動画です。
映画になったアポロ13号が無事に地球に帰還した時のジム・ラベル船長もイーグルスカウトだったことを述べています。映画の中にも、飛行士たちのお母さんがTVを見ながらイーグルスカウトについて話すシーンがあります。それだけボーイスカウトの社会的なステータスが高いことと、宇宙飛行士として必要な資質がボーイスカウト教育にあっとということでしょう。
日本では、スペースシャトルで宇宙にいった野口聡一さんが、ボーイスカウト出身でいまも指導者であることが有名です。

アポロ13号ジムラベル船長をモデルにしたアメリカのボーイスカウトのコマーシャル動画(youtube)