cubbycafe -the record-

英語学習の記録やら、ラジオ英語のメモやら、便利な海外のサイトやら。何でもありでまとめています笑

TOEICにスピーキングとライティングが追加!?

2006-09-11 | 英語学習日記

来年の1月からTOEICにスピーキングテストライティングテストが加わるそうです。

加わるといっても、従来のテストに付属されるわけではなく、別途お金を払って、そのテストだけを受けるという形になるようですが。


テストの構成は、ETSの発表によりますと、

スピーキングテストが約20分で
・音読
・写真描写
・インタビューなどへの応答
・提示された情報に対する質問への答え
・解決案の提案
・意見を述べる

といった問題が11問。

ライティング問題は約60分で
・写真描写
・Eメール作成
・意見の記述

と言った問題が8問。

年24回行われるそうです。

このテスト、インターネットベースで行われるそうなので、スピーキングはマイクとヘッドホンをつけて行なうとか、ライティングはタイプして行なうとかそういった形式になるんでしょうね。うーん。本格的・・・。

やっておくと就職活動などに有利なのかなあ?会社で求められたりするのかなあ?今現在では良くわかりませんね

因みにお値段

9,975円也

た、高い!!

 

まあ、いずれにせよ、英会話と英語ブログは真面目に続けた方が良さそうですね

TOEICスピーキング・ライティングテストに関するページはコチラ