cubbycafe -the record-

英語学習の記録やら、ラジオ英語のメモやら、便利な海外のサイトやら。何でもありでまとめています笑

英語学習日記174

2007-11-01 | 英語学習日記

免許取れましたー!!やったー!

本当は、先週取れたのですが、その所為なのか体調崩しまして、ちょっとさぼり気味。体力つけなきゃー。

今週、先週と、英会話学校のマネジャーさんとTOEIC相談をしました。というのも、TOEICが返却されたから!

スコアは、

L:465 R:410 total875!!

がーん。+5点。でも納得なんです。だって、免許でそれどころじゃなかったしw生きるか死ぬかくらいの気持ちで運転してましたしねw直前に3日で8時間も運転し、ハンドル握りすぎて、手が動かなくなったりしたしw現状維持だけでも奇跡だとwまあ、前向きでないと英語は上達しませんよね!?汗

で、新しいTOEICを受けたのが初めてだったので知らなかったんですが、団体用のテストでも、内訳が詳細に送られてくるんですね。私は、基本的に85%-90後半くらいの正答率です。

ただし、

グラマー 65%

圧倒的にひどすぎる

ということで、マネジャーさんに相談です。このマネジャーさん、なんとTOEIC満点保持者!!すごい!現在は、渋谷の方のスクールで、TOEIC講座も担当されているそう!話しながら、この人そのうち本でも出すんじゃないかしらと思いましたよ

彼に教わったのは、

単語練習は英検2級程度でOK.高得点狙いの参考書は実用性に欠ける。英英辞典などを駆使し、英語脳を作るべし

英文法は基礎がしっかりと解ければOK。やはり、小難しい問題を解く必要はなし。また、一度覚えた文法は半年くらいでは忘れないものなので、直前練習ではなく、長時間かけて対策する

ということです。これを踏まえての私の対策としては

単語は、少し簡単な単語が載っている単語集を活用し、英語で覚えるようにする。因みに前々から気になっていたTOEICテスト900点突破ボキャブラリー を購入してしまいました!これ、900点って言ってる割には、単語は基本ばかりなんですよ。おまけに、学習法の提案がされていたり、例題がまるで、文法問題とリーディング問題の融合みたいになっているんで、良いですよー!ということで、しばらくはこれで練習です。

英文法は、解き方自体は分かっているので、基本問題を何度も解いて早いうちに覚えてしまう。

といったところでしょうか?

それでは、来年予定の新TOEICテスト二回戦に向けガンバリマショー!

 

本日の学習(カウントスタート:2007年5月18日(金))

リスニング

   Hearing Marathon2月号;                 

   English Journal2月号; 流し聞き 30分

   、ビジネス英会話: 

   その他;単語帳付属CD  1時間
         ラジオ 洋楽   2時間           

週3時間00分 月3時間00 年間84時間25分

 

リーディング

        TOEICテスト900点突破ボキャブラリー CHAPTER1 UNIT1-4

   その他;The world is flat p.86まで
                ペンパルからのメッセージ   3件

週49ページ 月49ページ 年間327ページ 

 

文法

   

 

 

ライティング

   英語日記title:NOVA

   eパル      3件      
         

 ※英語日記は、コチラ
 ※履歴を調べてライティング件数をなおしました(記入漏れがあったのでw)

週4件 月4件 年間60件

 

スピーキング

   

単語(目標一日)

TOEICテスト900点突破ボキャブラリー 

 

総合練習

   TOEIC TEST上級トレーニング  Round : (回目)