アラフィフのキャンプ好き日記

結構難しいのである。

久しぶりに仕事の話。
「私にとっては」という前置き付きですが、長い文章より短い文章の方が断然難しい。

この仕事を外から見ている人は、短い方が簡単では??と思われるかもしれませんが、ある程度長い文章は、起承転結の構成を考えて、あまり字数を気にせず書き進めていけばよい。でも、300字にも満たないような短い文章の場合、必要最低限入れなければということを書くだけでもあっという間に字数を超えてしまう。

ちなみに、今しているモノ系の仕事で求められている文章は「カタカナや難しい用語はさけ、簡潔且つ、ウィットに富んだラフな原稿」。
読んでいて、ちょっとにんまりするような要素を盛り込みつつ、そのモノの価値を簡潔にきっちりわからせる、しかも短い文章で。

これが結構時間かかりますねん。書き始めるまで、いえ書き始めてからも、かなり悩みます。
創造、想像、イマジネーション、妄想の世界(笑)??

仕事始めの頭と脳のいいストレッチにはなるかしら
今日もうんうん悩んで仕事します

コメント一覧

カイルア
すみれさん
ちょっぴりご無沙汰してます、お元気でしたか♪
仕事はなんとか四分の三終わりました!推敲するとまた直しなくなるのですけどね(汗)

すみれさんも、健康第一でこの一年を過ごされますように。今年もよろしくお願いいたします。
Unknown
すみれ
明けましておめでとうございます!お仕事大変そうですが、無理せず頑張って行ってください!
今年も主様にとって良い年になりますように(*^^*)
カイルア
あんなさん
200人のキャッチコピーの書き分け、それもとても辛そうですね・・・。
それにしても200人は多い・・・・・。。。

今日仕事するつもりが、相方が仕事休みで、一風堂にラーメン食べに行ったり行列のできるタイ焼き屋さんで買い物したりで、できませんでした~~~。

明日頑張るぞ(笑)!!
あんな
わたしも激しく共感^^
ええ、わかります。
短いほど、難しいんですよね~。

一番思い出(?)に残る苦行的仕事といえば、
韓流スター200人のキャッチコピーをそれぞれ20文字以内で考える、というものでした。
「他の原稿が山積しているので、、、」と断ろうとしたものの、編集者に「気分転換になりますよ」と言われて気軽に引き受けたのですが、、、
「ツンデレでハートをつかむラブコメ王子」とか「ドロドロ演技が得意なクールビューティー」とか書いているうちに、だんだん単語切れになり、、、(タレントの特徴なんて、みんな似てるし。。)
いろいろ調べて、わずか20文字に30分とか1時間とかかけるハメに。。。

簡潔でウィットに富んだ文章というのは、
ポイントが決まればさらっといくものの、
コンセプトをつかむまでが勝負ですよね。

がんばってください!
カイルア
akiedaさん
こんにちは、確か以前もコメント下さいましたよね♪
思いつくままのかなり気ままなブログですが、読んで頂いてありがとうございます。

膝をバンバン叩いてしまいましたか(笑)!?
短い文章は技術が要る、わかってくれてうれしいです!
余談ですが昔、デザイン家電の特集で、とあるプロダクトデザイナーの方のプロフィールを90文字くらいで紹介したのですが(先方取材はなし)、短くても、できるだけその方のことを知ってから書こうと思って書いたところ、その方がご自身のブログで「短いけれど、よく調べて書いてくれたことが分かる紹介文」と書いてあったのを見て、一人静かに喜びました・・・(笑)

akiedaさんは、20代のころ死ぬほど情報誌のお仕事をされていたんですね、私もそんな気が(笑)
まだ紙の時代ですよね、版下からフロッピーになり、DTPになり・・・という時代の頃でしょうか。

ああ、今日はウクレレ弾いて犬の散歩して昼食べて、まだ仕事していないー。やらないとー!!



akieda
激しく共感
こんにちは。同世代ライターの者です。
いつも楽しく拝読しておりますが、今回は「そうそう!」と膝をバンバン叩いてしまいました。

短い文章ほど気楽に依頼されません?
これぐらいの文章量だから大丈夫ですよね?みたいな。
短い文章のほうが技術が必要だってことが、いつまでたっても伝わらないんだなぁーと
20代のころ死ぬほど情報誌の仕事をした人間としてはゲンナリいたします。。。

それにしても、ずいぶん無茶な依頼ですね!
自分が何言っているのかわかってる?と
こういう依頼が来ると確認したくなります(笑)

がんばってくたさいー( ´ ▽ ` )ノ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライターの仕事など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事