アラフィフのキャンプ好き日記

明けて早5日

早いもので1月ももう5日です。
年明け早々、まさかまさかのお腹の風邪(感染性胃腸炎)にかかったりで、録画しておた紅白もガキ使も中途半端。
食欲が半減したので痩せてるかと思いきや、体重減ってませんでした・・・



写真は、元旦の「初日の入り」。初日の出は撮れなかったので・・・

今年の私の目標は・・・・、ズバリ!!!
「食べ物を無駄にしない」です。
買ったものの、すぐに調理しなかったり、明日食べようと思っていた食材を結局気が変わって別の献立にしたりで、保存期間が長くなり、お陀仏さま。あるいは、お腹壊す可能性を考えると食べない方が・・・という決断で廃棄、そういったケースがかなり多くて、すごい罪悪感で。。

今回、新しい冷蔵庫を買ったことを機に、次のようなことを心がけることにしました。

奥のものが見えないほど食品を詰め込まない

買った日に調理しない肉魚は冷凍

野菜はそのまま寝かさず調理して保存

冷蔵庫内がすっきりしていると、とても気持ちがよいです
なんだかあんまりたくさん詰め込みたくなくなります。

庫内に何があるかわかれば、例えばシチューのルーが残ってるとか、肉厚油揚げが1枚残ってるとか、それらを優先した献立を考えるので、無駄にする食材が減らせます(なくなります、となればベスト)。

買い物の仕方も、まとめ買いがいいとか、その日食べるものだけをその日に買う方が「安いから買っとこう」という買い物がなくなり無駄を減らせるとか聞きますが、後者の方が私には合ってるかな。

でも、ついつい、「あ、これ安いし買っとこうかな」となってしまうんですけどね
減らしたいのは缶詰やパスタソース、中華炒めなどの買い置き品。賞味期限が長いから・・・と油断していると意外と切れていたり、よくあるんです

とにかく、買い過ぎないこと。これが一番。

冷蔵庫や食品庫だけでなく、目指すはミニマリスト(家具、家電、衣類など生活に必要なものを必要最小限に抑えて暮らすこと)なのですけど、とてもいきなりはできないので、少しずつ。
目標はまだあります。

仕事用のデスク上には、仕事の時間以外は何も置かないこと。

FacebookやインスタグラムなどSNSに費やす時間を決めること。
だらだらと見ない。朝と晩のこの時間だけ、とか決めるようにする。

指にケガをしないよう気をつける。
えっとこれは何かというと、ウクレレに支障が出てしまうからです。
包丁で八つ頭を切っていて、包丁にへばりついてとれないので右手を使って剥がそうとして指先がスッと切れて流血
おろし金を使っていて、ギリギリまできたところで指の腹をザクッ
ウクレレの師匠は指の怪我を避けるため料理は一切しないそうですが、私はアマチュア&一応主婦なもんで、料理をしないわけにはいかず・・・。細心の注意を払うしかないのですが、ちょこちょこドジってしまいます・・・。。。
ケガをすると、痛いのはもちろん、絆創膏を貼ったりしてはウクレレの弦をきれいに弾くことができません・・・。


ちょっと欲張りにたくさん目標を立ててしまいましたが(でも小さなものばかりですね)心がけるのと心がけないのでは、きっと違うと思うので、努力したいです

コメント一覧

カイルア
あんなさん
新年は大掃除から始める、うーん!なかなかステキです(笑)

寝るとき、仕事机の上には紙類は何も置いていないんですが、その分袖机と書類立てはごっちゃごちゃです(笑)

そうですね!今年こそはお会いできますように♪
あんな
今年もよろしくおねがいいたします!
カイルアさんの今年の目標を読みながら、うんうん、とうなづいておりました^^
仕事以外の時は机の上に何も置かないとか、SNSを見すぎないとか、共感!!です^^
私は机の上どころか、床の上にも資料が積んである状態なので、まずは大そうじから取りかかります。。
今年はお会いできるといいですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「考えたこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事