アラフィフのキャンプ好き日記

餃子&燻製でまんぷく

平成最後と令和の始まりという事で、テレビの中では連日大いに盛り上がっているみたいですが、我が家は極めて普段通りに過ごしています(笑)

10連休は出かけるのは避けて、久しぶりに自宅燻製をして、餃子を作って焼こうという事になりました。

皮から作ろう!という意気込みもありましたが、プランターに苗を植える作業もあったりで、スーパーで餃子の皮を見たら、これでもまいっかとあっさりお買い上げ(笑)


こちらはベランダでの燻製の様子。お隣に燻製のにおいが行きすぎないか気にしつつ。燻製にはチップではないブロック状のサクラを使いました。理由はわすれましたが、旦那さんによるとその方がいいんだそう。


久しぶりの燻製できました!
冷凍の枝豆、チーズ、ウインナー。切れてるチーズがぷっくり&燻されたいい薫りでたまりません。写真にはないですがゆで卵も。私はナッツが好きなのですが忘れました(笑)


新玉ねぎのサラダと、タケノコ煮の残り、買ってきた鮪のお寿司などで乾杯です。


そうそう、餃子、餃子忘れてました(笑)どうも不器用で包むのがうまくできません。。ちなみに普段は味の素の冷凍餃子です(笑)ただ小さくて皮も薄いので一袋じゃちょっと物足りないのですが。。


まずは私が焼きました。水がちょっと多すぎました(笑)


2回戦めは旦那さんが羽根つきに挑戦!ちょっと焦げましたがしっかり形になってます。

具材を用意して包む手間はかかっても、手作りすると食べごたえがあるし、しっかりこねておけば肉汁も出てジューシーで、満足度が違いますね。

平成最後の晩餐は、もう本当に満腹になりました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事