アラフィフのキャンプ好き日記

御殿場でサクッと1泊【2】&2022の振り返り(主にYouTube)

今年最後の投稿、御殿場の旅の続きを書きます。


コンドミニアムに展開したこちらはペットサークル。キャンプ用に買ったもののあまり出番がなく、今回宿で必用になり持ってきました。
ワンコ姐さんも居場所はここね、って感じで自分から入ってくつろいでました。よかった、よかった。


旦那さんが用意した朝ごはん。白滝のカレー粉炒めが意外においしかった!


今回宿泊したプランで地域支援クーポン6,000円が付与され、使える期限はチェックアウト当日。アウトレットでもたぶん使えるんじゃないでしょうか、という宿の方の言葉を聞いて、コールマンショップをのぞいてみようとプレミアムアウトレットまでやってきました。


富士山ドーン。うちから見るより迫力があります。

コールマンでは、特にほしいものはなかったけれど、使わないともったいないので商品をもってレジへ。商品とともに、これ使えますか?とスマホの画面を見せると、「こちらでは使えないんです」との返事。

えつ!?そうなんだ!!
ここで、「なら要りません」と言えればいいものを言えない私・・・。
自腹でお買い上げ(汗)なぜ言えないんだ・・・・!!



ちなみに買ったのはこちら。ギアトートというコットンキャンバス地のバッグです。
サイズは幅52.0 x 高さ35.0 x マチ8.0cm。
マチが広くないので入れるものは選びますが、ソロで使う小物なんかを入れられるかな。キャンプに限らず旅行、普段の買い物にも使えるからまぁいいか・・・・。

今後の教訓。
何事も<事前の確認>は怠るべからず。


そして少しだけ2022年の振り返り。
今年はテレビよりもYouTubeを見ることが増えた年でした。
元保護犬2匹と夫婦キャンプしている「さいとう夫婦」、2ワンコ同伴でものすごい大雨に降られる確率が高く、いつもすごい量のキャンプ飯を作って食べている「あずきdx」などキャンプが一番多いですが、日本人のショータとスコットランド人の彼女ルースが、警察バスをバンライフできる空間に大改造し旅する日々を配信した「Bappa Shota」「Bappa Life」もよく見ました。
突然、二人が別々の道を歩むことにしましたという動画を見たときは、ものすごく驚いて悲しかったけど、日本に3年いたのはコロナもあってのことで、ルースは故郷スコットランドにいったん戻り、また旅を続けていくそう。ショータも今はフィリピンを旅しながら新たな動画を配信しています。


ほかに見ていたのは、60代の女性(旦那さんが亡くなられているなど決して生活は楽ではない)が台所で食事を作る動画に、自分について語るテロップが流れてくるもの。

どうやら、この手動画は、この年代の女性が配信しやすいスタイルらしく、そういうユーチューバーさんは結構おられるようです。しばらく続けて興味深く見ていて、前向きに頑張る姿に応援したくなる方が一人いたのですが、最近になって、なんとなく、違和感というか、その方を見る目が変わってきてしまいました。

それは、それって本当ですか??という内容が増えてきたことと、実際の内容とはかけ離れた騙しのようなサムネール。興味を引こうと奇をてらったサムネールが増えてきて、実際に視聴すると、肩透かしを食らったような、なんかサムネールに騙された、と思うような内容。

コメントを少し見てみると、「あなたは本当にいるんですか?」というものがあり、もしかして!と思ったのは、これって全部(仕事内容のこと、職場での出来事、引きこもりの家族のことなどなど)作り話なのかもと言うこと。誰かにアドバイスを受けて、いかにも視聴回数が増えそうなシナリオを作り、それをテロップで流してるだけなのかもということ。

さらにそのチャンネルで違和感を感じるのは、どのコメントにも本人から「いいね」を意味するハートが押されているのに、実際の本人コメントはひとつもないということ。これはおかしい。怪しいな。

ある意味YouTubeって、やりたい放題。チャンネルを見る目を養わねばと思始めた2022年の暮れでした。

来年もよろしくお願いいたします♪

コメント一覧

kailua07
お正月にコメントありがとうございます♪
ですね、たいしてアウトレットじゃないような(;^ω^)
元の価格も表示してくれたら安くなってるのがわかるんですけれど(;^ω^)

そっか~、YouTubeは概ねフィクション、
そう思って見る、見方もあるんですね。

うふふ、ずぼらさんも少しだけ格好つけてたんですね♪
みんなちょっとカッコつけたいものですよね(笑)

こちらこそ今年もよろしくお願いします~!
campshinjiro
富士山、ドーンwww
プレミアムアウトレットって、たいしてアウトレットしてないですよねw
アウトレットを謳うからには「売れ残り投げ売り」にして頂きたいw
You Tubeは概ねフィクションですよね、まぁ、リアルを見せられてもたいして面白く無いですしw遠くを見つめる自分を、自撮りしてるって気味悪いですしw自分が駆け抜けていく場面は、その後にカメラを回収しに来るわけですしw
自分のブログも、やっぱり少し格好つけてますしw
今年もよろしくお願いします!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ&お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事